2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

カフェ好きのブログへようこそ!

Img_8259

このブログでは、つくば、土浦などの茨城県南のカフェをメインに紹介しています。日本国内の他の地方、はたまた世界のカフェを掲載することも多々あります。ローカル&グローバルにカフェの記事をアップしております。

またカフェだけでなく、洋菓子のお店やベーカリーも紹介しています。レストランやカレーのお店なども掲載することもあります。

flairこのブログの歩き方foot
つくばや土浦などのカフェ情報を知りたい方は、カテゴリから検索されると便利です。

また、左サイドバー「ブログ内検索」で、カフェの名前や特定のキーワードでの検索ができます。

なんとなく海外のカフェが見てみたい方や旅行好きな方は、「海外」カテゴリなどからランダムに読まれるとよいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

Amazonさまさま

あけましておめでとうございます!

って、遅すぎですね!!
いちおう1月中には今年最初の記事でもあげとこうと(今さっき)思いまして。
でも、カフェって行かなくなっちゃいましたね。。このブログどうしよう。。
話は飛びますが最近はテレビが面白くなくなった、あまり見なくなったという声を聞きます。
うちもめったに見ません。
やっぱり、インターネットが発達して、好きなときに好きな記事や動画やコンテンツが見られるようになったのが大きいんじゃないかなと思います。
でも映画とかはよく、ツタヤでDVD借りて見ていたのですよね。テレビはもはやDVDモニタでした。
でもあるときAmazonPrimeで映画が見放題なのを知って登録しまして、月々300円、しかも初月無料ですね。
で、映画はパソコンじゃなくてテレビで見たいので、ChromeCast導入して、というかほんとはこちらを先に買っておりました。
ChromeCastって何かというと、YoutubeとかAmazonの動画とか、Chromeのブラウザで再生できる動画をテレビで再生できる優れものです。
それで、AmazonPrimeの映画やドラマなど見るようになって、もうツタヤにすっかり行かなくなってしまいました 笑
見たい映画が必ず見放題タイトルあるわけじゃないので、見放題から見たいものを選ぶのですが、まあ数はかなりあるし、DVDと違ってわざわざ返却に行かなくていいし、DVDのキズで途中で止まったりとかないしで、大変重宝しています。
最近はダウンタウン松本がAmazonPrime限定コンテンツ出したりしていますね。
それと、私はよく図書館に行って読みやすーい本とか借りて読んでたりしたのですが、最近Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)が初月無料なのを知って登録し、手持ちのiPad miniにKindleのアプリを入れてさっそく使ってみました。
これは月額980円で、いろんな本や漫画がまさに読み放題です。お得度はAmazonPrimeの方が高い感じですが、よく本を読む人なら確実に元は取れそうです。
今はナニワ金融道にはまっています。エグくって面白い。大人になってから面白いと思える漫画の一つです。もうAmazonさまさま Googleさまさまです。
いい時代になったものだなーと思います。
(まあ情報化社会はそれはそれで気をつけなくてはいけないことは多いのですけどね。)
そんな感じでますますインドア派になってしまっています。
あれこれなんのブログだっけ!?
寒い日々が続きます 皆さまもご自愛くださいませ。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ いちおうランキングはいってます。

佐原散歩 東京バンドワゴン

つくばから車で1時間ほどの佐原に散歩にいってきました。
最初に香取神宮に寄ってみました。七五三詣でで少し人が多かったです。

Img_5085

紅葉がきれいでした。

Img_5099

その近郊に佐原のまちなみがあります。
水路を中心に風情ある建物や雰囲気が残った地域です。

Img_5107

Img_5128

伊能忠敬ゆかりの地でもあり、伊能忠敬記念館もあります。

Img_5103

散策していると「東京バンドワゴン」の看板のお店を発見!
2013年に日本テレビで同名のテレビドラマがありました。

Img_5130

外観と看板が撮影に使われたそうです。
ドラマでは古本屋さんとカフェでしたが、こちらはカフェです。

Img_5134

撮影に使用された看板がそのままですがこちらのお店は「珈琲 遅歩庵(ちぶあん)いのう」というみたいです。

興味を惹かれて、ここでちょっと一休み。
当たり前ですが店内はドラマとは違いました。

Img_5132

「商い中」この看板もドラマに使われたそう。

Img_5138

佐原の町並みにあった風情ある喫茶店です。
散策のついでに一休みもいいかもですね。

つくば西武が今年度中に閉鎖

今日みたショックなニュース

つくば西武が今年度中にも閉鎖になるらしいですね。

土浦育ちですからつくばは子供の頃からおなじみですが、今のようにイオンやQtやBiviつくばなどができたのは割と最近で、それまではずっとつくばは西武デパートだけだったのです。

デパート業界は地方では業績が厳しいらしいですが、つくばもシッカリ地方だったのですね。そりゃそうか。。

跡地はどうなるのでしょうね。まさか土浦ペルチのように1年も空いたままということはないとは思いますが。。。



守谷アサヒビール工場

たまには趣向を変えて...(というかカフェにあまり行っていない...)

今が一番ビールが美味しい季節とおもいます。たまにはこんなお出かけいかがでしょうか。

守谷にビール工場があったのは知っていたのですが初めて行ったのは2ヶ月ぐらい前。工場見学、要予約です。

ビールの試飲つきなのでもちろん公共交通機関で行きます。TXで守谷駅まで行き、そこから送迎バスが出てます。こちらも要予約です。
バスで15分ぐらいでしょうか、アサヒビール守谷工場に到着。

Img_6988_1
(↑日付ほんとは入ってますが消してます)

工場見学の所要時間は90分 このときの参加者は20人ぐらいだったでしょうか。
最初にシアターでビールのできるまでの映画を見て、その後工場内を案内していただきながら、ビール製造過程を勉強していきます。

なかなか面白いです。
驚くのは、工場内は非常に緑が多く環境がよいこと。

最後に地上60mの見晴らしがよい試飲上にてビールを頂けます。

Img_3972

さすができたて、泡がとってもクリーミーです。おつまみも美味しい。

試飲は20分で3杯までおかわりできます。黒ビールも含めた生ビール3酒と、もちろんソフトドリンクからも選べます。

じつは私はあまりお酒は強くないので2杯目からソフトドリンクですが、お酒が好きな相方は3杯ともビールをしっかり堪能していました。

ほろ酔いになったころ、次のグループが来る関係で、1階へ案内されます。
酔いが回って売店をみると色々買い物してしまう (^_^ ;;

ビールだけでなく、「マッサン」でも話題になったニッカウヰスキーや関連商品もあります。

昼間から酔っ払いますが(人による?) ビール好きの方にはオススメです。



アサヒビール茨城工場



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ いちおうランキングはいってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

新ツタヤとサザコーヒー、そのとなりのKey's Cafe

おひさしぶりでございます。また無更新期間の記録を更新してしまった。約1年ぶりになってしまいました。といってもアクセスくださっている方もリピーターはもういらっしゃらないのかもしれませんが(汗) 

この間とくに何があったというわけではないのですが、ちょっと忙しくなって、カフェに行く頻度とか、新たなところを開拓する機会も減りました。そんなわけで自分でもこのブログの存在を忘れつつあり、荒れ野状態でほうちしてました(スパムコメントとかもないけど) なはは。気分転換にデザインかえてみました。

ところで、先月、LALAガーデンに新ツタヤがオープンしましたね。
売り場が広く綺麗になって、本もたくさん置いてありますし、ララガの中で今一番賑わいを見せている店舗ではないでしょうか。

うちはツタヤが前の場所にあった時から、よく行っては映画DVDを借りていたのですが、ちょっと行きづらくなったなというのが正直なところ。距離が遠くなったというほどでもないのですけどね。スーパーとか、大規模店より、ちょこっと寄ってちょこっと野菜を変える規模のお店のほうが便利なことないですか。あんな感じです。

とはいっても、レンタルDVDの品揃えも増えたようで、それはそれでありがたいのですが。

で、カフェでいえば、Biviつくばにも入っているサザコーヒーも本売り場に併設してありますね。そこそこスペースも大きく、またすごくおしゃれ。平日でもお客さんが入っています。

コーヒーは450円からしますが、すごく美味しい。店員さんも感じが良いです。

そこからほど近いところにある、元スタバがはいっていたところに、Key's Cafeというお店がはいっています。

ここがまた、通りかかるたび、サザコーヒーとの差を、それだけじゃなく元入っていたスタバとの差を感じるというか。

先日とおりかかったら、サザコーヒーがそこそこ埋まっているのに対し、お客さんはたったのひとりでした。

すぐ近くにサザコーヒーがあるので、スタバだったときよりも集客力が弱いのはしょうがないかもしれないが、それでもコーヒーの価格は300円未満と安いのに、どうしてここまで差がつくのか。

そしてスタバの時と何が違うのか。ロゴが違う、椅子とテーブルがちょっと違う。でも場所と基本的なレイアウトとは同じ。コーヒーが出てくるカウンターのランプも同じ。

でもなぜか決定的に雰囲気が違う。入ってみたくなる感じかそうでない感じか。

これがブランドの威力というもの?

はやるお店とそうでないお店、いろいろ考えさせられます。

«カフェジャーナル [つくば市]

Twit