2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

カテゴリー「16_守谷市」の4件の記事

守谷アサヒビール工場

たまには趣向を変えて...(というかカフェにあまり行っていない...)

今が一番ビールが美味しい季節とおもいます。たまにはこんなお出かけいかがでしょうか。

守谷にビール工場があったのは知っていたのですが初めて行ったのは2ヶ月ぐらい前。工場見学、要予約です。

ビールの試飲つきなのでもちろん公共交通機関で行きます。TXで守谷駅まで行き、そこから送迎バスが出てます。こちらも要予約です。
バスで15分ぐらいでしょうか、アサヒビール守谷工場に到着。

Img_6988_1
(↑日付ほんとは入ってますが消してます)

工場見学の所要時間は90分 このときの参加者は20人ぐらいだったでしょうか。
最初にシアターでビールのできるまでの映画を見て、その後工場内を案内していただきながら、ビール製造過程を勉強していきます。

なかなか面白いです。
驚くのは、工場内は非常に緑が多く環境がよいこと。

最後に地上60mの見晴らしがよい試飲上にてビールを頂けます。

Img_3972

さすができたて、泡がとってもクリーミーです。おつまみも美味しい。

試飲は20分で3杯までおかわりできます。黒ビールも含めた生ビール3酒と、もちろんソフトドリンクからも選べます。

じつは私はあまりお酒は強くないので2杯目からソフトドリンクですが、お酒が好きな相方は3杯ともビールをしっかり堪能していました。

ほろ酔いになったころ、次のグループが来る関係で、1階へ案内されます。
酔いが回って売店をみると色々買い物してしまう (^_^ ;;

ビールだけでなく、「マッサン」でも話題になったニッカウヰスキーや関連商品もあります。

昼間から酔っ払いますが(人による?) ビール好きの方にはオススメです。



アサヒビール茨城工場



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ いちおうランキングはいってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

サンタムール [守谷]

3ヶ月も前に行ったお店なんですけど(笑)

通りかかった時、ヨーロッパの田舎にあるような建物だなあ〜と思って寄ってみたらば、洋菓子屋さんでした。おそらくこのへんじゃ有名でしょう。とてもにぎわっていました。

Dsc07335


Dsc07334

建物がすごーく凝っています!! なんだか観光地みたいです。いや、へたな観光地よりリアルかもしれません。

Dsc07332

そして広いです。焼き菓子、生菓子ともに売り場が充実しています。
(あっバレンタイン。。季節外れ。。)

Dsc07330

写真には撮らなかったけど、ケーキは見た目も洗練されていておいしかったです。しかもお値段も高くないのです。

Dsc07338
噴水なんかもちゃんとあったりして。しかも年代物っぽい雰囲気を醸し出しているところも凄いです。

Dsc07339

こんないい雰囲気のところなのだから、喫茶スペースなんてないのかな〜と思ってうろうろしたら、カフェスペースがありました。
こちらで買ったお菓子を食べることができます。

Dsc07340

ここでも、クッキー等を販売していました。

Dsc07343

別にケーキも買いましたが、喫茶スペースを満喫するためにクッキーも買いました。ちなみに飲み物はフリードリンクです。驚きです。

Dsc07345

利用しやすさのためか、家族連れでにぎわっていて、まあ普通のカフェみたいにゆったり腰を落ち着けて。。という雰囲気ではなかったです。
このサービスの良さなら仕方ないかな。

Dsc07347

しかしお菓子のおいしさもさることながら、建物が凝っているのが一番驚きました。お菓子屋さんにしとくのがちょっともったいないような(笑)

守谷は徐々に開拓しているところですが、ここは守谷の洋菓子やさんの中でもぴかいちに違いないと思われます。

お菓子の家サンタムール [公式サイト]
茨城県守谷市久保ヶ丘2-17-1  [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ あっつくばじゃなかった。でもとりあえずよろしくです。

ニコル [守谷市]

あけましておめでとうございます!!
と挨拶するチャンスも逃してしまいました。

更新あきすぎです。前回クリスマス…
月刊誌なみの更新頻度になってしまいましたcoldsweats01

出だしの言い訳すら毎度のことに。。。

ということで、南守谷の「ニコル」です。

Dsc07326

国道254からちょっと入った狭い通りに面しています。駐車場は奥にあります。
隣に小さなバッティングセンターがあり、建物がつながっています。

Dsc07325

ランチタイムの終わり時間ぐらいに行きました。
店内の雰囲気はちょっと懐かしい軽食&喫茶という感じです。懐かしいお店にありがちな古っぽさはなく、きちんと手入れされていて奇麗で明るい雰囲気です。。

Dsc07313

カウンター席方面。この子は一人客ではありません。連れてきたおじいちゃんが席をはずしているだけ。

Dsc07316
このお店の売りはランチタイムメニューのようです。
3つの定食が780円、コーヒー付き。

Dsc07314
連れが注文した白身魚&アジフライ定食。
けっこうな量です。お味噌汁やお箸と比較してお皿の大きさとてんこもり具合がわかるでしょうか。ご飯は茶碗かるく2杯分はありそうです。フライには、たっぷり野菜とパスタの付け合わせ。
どことなく家庭料理っぽい趣。

Dsc07315
エビドリア ¥780 定食ほどのお得感はないけどやっぱりコーヒー付き。
どちらもかなりお腹いっぱいになります。

お昼時のお店は主婦らしき女性数名で運営しているようでした。

Dsc07317

コーヒーも美味しかったです。
ただ、スイーツメニューは残念ながらほとんどないようです。

お料理の写真をいちいち撮っていると、お店の経営者らしき女性が
「取材ですか?」と。
「いえ、趣味です。ブログに載せても差し支えないですか?」
「大丈夫です。私はパソコン解らないのですが、ネットで見つけて来てくれる人もいるんですよ。」と。
実際私もネットでみつけてお邪魔したのですが(^^;

食後、生姜焼きを少し「お味見にどうぞ!次回は生姜焼きも召し上がってね」と下さいました。美味しかったです。
気さくでサービスが良いお店です。

ちなみに、バッティングセンターも経営しているらしいので、
「○番ボールがつまっちゃったみたい〜」とバタバタ出て行かれたり。。。

お得な定食を食べたついでにバッティングで汗をかいたり??
そんなニーズにも応えるレアなお店です。

個人的には、昔からのお店にありがちな、全店喫煙OKというところが少々きつかったりしますが、がっつり美味しい定食を頂きたい方にはおすすめです。

ニコル [食べログのページ]
‪茨城県守谷 市本町3224−1‬ [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

カフェ・ド・ラパン [守谷市]

さて、初の守谷市です。守谷は全く土地勘がないのですが、行く機会があったので、良いカフェをちょっと調べて行ってみました。大通り沿いにあり、外観もしゃれています。

Dsc07003

休日の昼どきにいきましたが、席があくのを少々待たなくてはいけませんでした。
けっこうな混みです。ということは、守谷はカフェ不足なんですね、きっと。

内装もおしゃれです。つくばの「なかやま」をちょっと思い出します。
Dsc07002

パスタセットを注文しましたが、パスタの写真を取り忘れました。<(_ _)>
パスタセットはサラダ、パスタ、ドリンク、デザートで1500台程度です。

こちらはデザートとドリンク。
Dsc07001

Dsc06999
ドリンクはカフェ・ショコラーのです。
パスタは生パスタで、もっちり感が大変美味しかったです。

とっても良いところでした。が、いかんせん混んでいる。
守谷にはこれぐらいお洒落っぽいカフェが他にはあんまりないのだろうか? と思わされる混みっぷりでした。
守谷は都内も近いベッドタウン。ロックシティもあるしけっこう人口も多いのですから、ショッピングセンターだけでなく、良いカフェも沢山作ってほしいですね。


カフェ・ド・ラパン
[公式サイト]
茨城県守谷市百合ケ丘2丁目 2731−3 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

Twit