2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の18件の記事

珈琲倶楽部 なかやま [つくば市]

おそらく地元で割と知られている正統派喫茶店です。
土浦学園線沿いにあります。

Nakayama1

ここはなかやまグループの本店ということで、自家焙煎工場も併設しているそうです。

Nakayama2
紅茶¥600 スコーン¥420

「自家焙煎珈琲とフランス・ジャンナッツの紅茶のお店」ということですが、どちらかというと紅茶の方が充実しているように思います。何と41種類から選べます。

ということで、普段コーヒー党ですが今回は紅茶(何を選んだかは忘れました^^;)。
スコーンも付けて、英国ティータイム風!?(^o^)

Nakayama3
大変シックで雰囲気ある店内です。
禁煙エリアと喫煙エリアもちゃんと分かれています。

店員さんがとても親切でした。


珈琲倶楽部 なかやま

茨城県つくば市古来1420-1 [地図]
駐車場:有り
常用リビングのページ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

フラウ・オラニエ [かすみがうら市]

またひとつナイスなティールームを発見(^^)

通りかかりに見つけてから気になっていたのですが、今回はじめておじゃました。
かすみがうら市下稲吉のカスミの近くのお店です。

Frauoranie1

1階にはカウンター席と雑貨、2階はテーブル席になっています。

席についたら、紅茶のサンプルを持ってきてくれて、いろいろ説明してくれました。
紅茶の種類がとても充実しています。ドイツティー(ブレンドしたハーブティー)も美味しそうです。ブレンドにそれぞれ素敵な名前がついています。(^^)

Frauoranie2
シフォンケーキとドイツティーのセット ¥730
(シフォンケーキは週替わり)

シフォンケーキにはフルーツと巨峰寒天ゼリーまでついていました!
ドイツティーは、「おめでとう」という名前のドライフルーツハーブティーでした。
しかも、飲み終わった後のお茶のフルーツは食べられるので、メープルシロップをつけて頂きました。

どれも美味しかったです〜しかもこんなにてんこもりで嬉しいですヽ(^◇^*)/

メニューには、「パナクック」という、ピザのようなのもありました。
今度試してみたいなあ。

Frauoranie3

こちらは、喫茶と輸入雑貨と、自然染料ヘナでの毛染めもされていらっしゃいます。

何よりママさんの明るくきめ細かいおもてなしに感動しました(^^)
おすすめのお店です。

フラウ・オラニエ
茨城県かすみがうら市下稲吉1623−45 [地図]
駐車場:数台程度あり


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

麻布茶房 [上野]

昨日、友人と上野アトレの麻布茶房でパフェを食べました。

麻布茶房って初めて入りましたが、人気でしたなー。東京だから人が多いからかな?

Azabusabo1
黒ごまわらびもちパフェ ¥750

ん〜まっ!シアワセ〜^^

Azabusabo2
内装はレトロな雰囲気。

上野も変わりましたねー
東北方面の玄関口として昔から独特のごちゃごちゃした雰囲気がありましたが、どんどんこぎれいになってきましたね。スタバも出来ててびっくり。
作ったような感じではあっても、安心しますね。

東京はやはり色々あるな〜。
しかし人口密度の少ない土浦の方が私は性に合っております

麻布茶房 公式サイト
上野駅アトレ レトロ館2F

NON Furniture & Cafe [つくば市]

つくば市は飲食店の激戦区だけど、それだけにオシャレで良いカフェが多いです。
そのなかでも洞峰公園前の通りにはやたらとカフェが多いのですが、NON Cafeもその一つであります。

Noncafe

NON Furniture & Cafe なので、名の通り、家具も扱っているらしいです。

Noncafe2

お店は現代的でオシャレな雰囲気です。なんだかつくば市ってオシャレな場所なのかなという錯覚を覚えます(笑)

Noncafe3
NONサンデー ¥600

Noncafe4
ソイラテ ¥500 (単品)

Noncafe5
ストロベリーラテ ¥600 (確か…)

パフェやケーキとセットで飲み物を頼むと安くなります。
パフェ類がおすすめのようです。
見た目、味ともにGOOD!!

今回はスイーツのみでしたが、食事も美味しいみたいですね。
洞峰公園の駐車場を利用すると、1時間分無料になります。

スタッフのサービスも良いです。

公式サイト

NON Furniture & Cafe
つくば市二の宮 2-14-15ARUMIKビル1F [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

直火式焙煎 すぷれも [土浦市]

多分土浦の珈琲好きには有名なお店と思います。カフェ好きとしては外すわけにはゆきません!土浦武道館そばのお店です(ローカルな案内の仕方)

Supuremo1

初めてこのお店に来たのはまだ高校生だったときでした(大昔!!)
コーヒーの好きな叔母が連れてきてくれました。
そして、コーヒーの美味しさを知りました。
それ以来、コーヒーはブラックで飲むようになりました。(カフェラテとかカプチーノは別)

ここは、カフェ、よりは、喫茶店、いやそれより、珈琲専門店といったほうが似合う感じがします。入り口に、「当店は、珈琲以外のメニューはありません」と書かれています!

Supuremo2
すぷれもブレンド ¥450

久々に訪れ、コーヒーを頂きましたが、やはり、美味しい。。。

Supuremo3

店内はきれいで落ちついた雰囲気です。

直火式焙煎 すぷれも
茨城県土浦市文京町15-27 [地図]
駐車場:あり

常用リビングの紹介ページ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

【閉店】PRONTO《プロント》 神立店 [土浦市]

2012/3/4追記:こちらのお店は、ガソリンスタンドごと閉店となりました。

都内には多いPRONTO(プロント)。普通の店は、昼はカフェ、夜はバーとして営業してたと思うけど、神立のプロントは出光ガソリンスタンドの窓口兼カフェ。

Pronto1

ガソリンスタンドに用がなくても、お茶だけでも利用しやすいです。

Pronto2
カフェモカSサイズ ¥300

トースト、ナンドッグ、パン類などの軽食もあります。
給油のお客さんもいるのでお菓子類や少々のカーグッズの販売もあります。

Pronto3

クリーンな店内。一応禁煙席と喫煙席も別れています(^^)
以前よりお客さんが増えたと思います。

でもなぜか…店に入った時から車の芳香剤のような匂いというか空気が気になりました。
(スタンドなので、実際、車用芳香剤は売っているんだけど)
あと、いつでも冷房が効き過ぎです。それさえ無ければなあ。。。

いずれにしてもこのエリアでは貴重なカフェテリアであります。

ホットコーヒー  R ¥200  M ¥250  L  ¥300
アイスコーヒー  R ¥220  M ¥270  L  ¥320
アイスカフェラテ R ¥250  M ¥300  L  ¥350
ハニートースト ¥350
etc...

PRONTO《プロント》 神立店
茨城県土浦市神立中央5丁目37−5 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

Cafe baba 《カフェ ババ》 [土浦市]

いつもそこにあるのに、ある日突然そこにあることに気がつく。
Cafe-babaは私にとってまさにそんなカフェでした。

Baba1_2
なぜ「ババ」なんだろう…。いつか聞いてみたい…。

Baba3
ブレンドコーヒー ¥350

小さなカフェで、ママさんが一人でやっておられます。
カウンターに座り、ママさんとおしゃべりして帰るお客さんが多いです。
でも決して排他的な雰囲気ではありません。

ママさんの人柄の魅力で人が集まるのかな…と思いました。

Baba4
表の人形とコーラのポスターが何となくアメリカンスタイル。

Baba5
おもてなしの心を感じます。

神立駅前の通りは、少し古びれた飲み屋さんが軒を並べているような所で、あまりカフェが似合う立地とは言い難いのですが、そんな中にあって、一歩お店の中に入ると明るく暖かい雰囲気に包まれます。

意外な場所で、美味しいコーヒーでくつろげる場所を発見した、そんな嬉しさがありました。

ブレンドコーヒー/アメリカンコーヒー ¥350
カフェ・オレ/ウィンナコーヒー ¥400
モカ・ハラリ/キリマンジャロ/ブルーマウンテン ¥500
ケーキセット ¥600
日替わりランチ ¥700
etc...

Cafe baba 《カフェ ババ》
営業時間:9:00〜19:00
茨城県土浦市神立中央1丁目1-14  [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

Cafe GreenVillet《グリーンヴィレット》 [牛久市]

常磐線ひたち野うしく駅そばの西友の中にあるカフェ。
ひたちのうしくも久々に来たらば、いつのまにか新しい西友が出来ててビックリ。

Greenvillet
お買い物の帰りにちょっとお茶&おしゃべりでも…というのに良いですね。

Greenvillet3
高級カップやコーヒーグッズの販売も。

Greenvillet2
ゆったり店内。

コーヒー価格、値段を記録してませんでした。スミマセヌ。
コーヒー、カフェラテ、カプチーノ等きちんとしたラインナップで、カフェチェーンよりリーズナブルです。(チャイティーラテSサイズ ¥290)

マフィン、スコーン、サンドイッチ等もあります。

便利なのが、同じフロアにベーカリーもあるのですが、西友の他のお店で買ったパン等もこちらのカフェで食べることができるのです。

店員さん(主婦層と思われる)の応対とサービスが大変良かったのが印象的です。

Cafe GreenVillet 《カフェ グリーンヴィレット》
茨城県牛久市ひたち野東 22−1 西友ひたちの牛久店 [地図]
営業時間 6:00~23:00

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

Cafe de l'ancre《カフェ・ドゥ・ランクル》 [土浦市]

たまたま土浦に立ち寄った際にブラブラ歩いてたら、こぢんまりしたカフェを発見。

Lancre1_3

かなりさりげない外観…でも何となく興味がわいて入ってみました。

Lancre3    
小さいカフェだけど、中のインテリアはおしゃれで、かつリラックスできる雰囲気でした。

Lancre6
本日のコーヒー ¥380

メニューを見たら、こだわりコーヒーのお店なんだなということはすぐわかったけど、コーヒーは、本当に美味しかった…。丁寧にたててある、というか、一口ごとにほっとする力があるようなそんなコーヒーでした。

後でウェブでチェックしたら、こちらのお店ではファイヤーキングというブランドの陶器を使用されているのだそう。浅学にして知りませんでした。。多分これもそうですね。存在感ある、かわいいカップだな〜なんて思ってました。。。

こちらのブログで、ライターの方がこのカフェのレビューを書いておられます。う〜ん、プロの写真と記事は違う〜(汗)

私の後に、男性の一人客が二人程入ってくつろいでおられました。静かにコーヒーを味わいながら一人の時間を楽しむ…それがピッタリ似合うようなカフェに思えました。

オーナーの個性とセンスが溢れるカフェ。こういうカフェを見つけたとき、カフェ巡りは楽しい♪と思います

Cafe de l'ancre 《カフェ・ドゥ・ランクル》
茨城県土浦市中央1-12-15 [地図]

きららの紹介ページ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

スターバックスコーヒー 土浦店 [土浦市]

とうとう土浦にもスタバが進出したかー、というのが第一感想でありやす。

都会のスタバと違って、ドライブスルーを併設した郊外型の店舗になっていますね。
Starbucks1

平日の昼間というのに結構お客さんは入っています。どこへいってもスタバは人気ですね。
ドトールもそうですが大手チェーンのカフェというのは妙な安心感がありますね。それぞれのお客さんが思い思いにカフェを楽しんでいらっしゃいます。

一人くつろいで本を読んだりしているお客さんもいます。
デートとおぼしきお客さんたちもいます。
お買い物帰り(近くのピアタウン?)と思われるお年寄り夫婦のお客さんもいます。
お仕事の打ち合わせをしているらしいお客さんもいます。

この賑わいはスタバならではなのかもしれません。。。

Starbucks2
チャイティーソイラテ(¥420)&チョコチャンクスコーン(¥230)

お店が新しいせいか店員さんの応対もフレッシュです。
「ホット、チャイ、ティー、ソイ、ラテお願いしま〜す」のような感じで(^ー^* )

しかしスタバに対してひとつ言いたい事があります。
出来るだけ、使い捨て容器の使用を減らしてほしい。

飲み物を注文するとき、「マグカップで」と言わないと、紙コップ容器に入れて出されます。
冷たい飲み物は、店内でも持ち帰りでもプラ容器です。

全国のスタバで一日に出されるゴミの量は相当だろうと思います。
韓国では冷たい飲み物もガラス容器で出されるそうです。(参考サイト)
このところ日本でもエコ意識がどんどん高まっているのを感じます。日本のスタバもぜひ考えてほしいところです。

スターバックスコーヒー 土浦店
茨城県土浦市真鍋新町19-17  [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

和菓子 みやもと [土浦市]

先日、友人にこちらの「生クリームごま豆腐大福」を頂きました。それまで失礼ながらこのお店を知らなかったのですが、すごく美味しかったです。

Miyamoto

↑どうやら定休日に撮影してしまったらしい(中央店)

自分の覚え書きのためにもこちらに紹介させて頂きます。今度近くに行ったら寄ろうっと。

Namadaifuku
生クリーム大福、切ってみた。
冷やし方が甘かった…。

公式サイト:
http://www.w-miyamoto.com/

和菓子 みやもと

【中央店】
茨城県土浦市中央2-10-6 [地図]

【本店】
茨城県土浦市右籾2964-1 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

Apple House《アップルハウス》 [土浦市]

神立駅前アップルハウスといえば、この辺りでは評判の洋菓子屋さんです。
通りかかるといつも美味しそう〜〜な匂いがします happy02

Applehouse5

昔からのケーキ&焼き菓子に加え近年ではパンも作っていらっしゃいます。
味の割に大変お手頃価格だと思います。

Applehouse2
ケーキはどれも美味しいです。ちょうど良い食べきりサイズにお手頃価格。
ひとつひとつのお菓子に、オーナーのこだわりを感じます。

Applehouse1
バナナタルト(¥290)に健康野菜ミックスジュース(¥350)。
ケーキセットは無いので単品の注文。

こちらのバナナタルト昔から好きでした。
やっぱりおいしい!! 感動shine

Applehouse3
菓子パン&お店の雰囲気。

Applehouse4
焼き菓子販売コーナー。バラ売り&箱売り対応。
お土産や贈り物に便利なので私も以前からたまに買います。

Applehouse6
ケーキ、パウンドケーキ、クッキー、チョコレート、ゼリー、パンなど、かなり守備範囲が広いです。その全てをお店で手作りし、高いクオリティをキープしています。

喫茶・軽食より洋菓子販売の比重が高そうです。
是非ケーキご賞味あれ!&ちょっと食べて行きたい時には喫茶コーナーお立ち寄りって感じがいいかなと思います。

ランチセット:
ポーク生姜焼き or ハンバーグ ライスとコーヒー付 ¥780
軽食はホットドックセット¥500 ピザトーストセット¥500 など

コーヒー¥320
アイスコーヒー¥350
紅茶¥400など

Apple House《アップルハウス》 [公式サイト]
029-832-0097
茨城県土浦市神立中央1丁目5-1 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

丁子屋(まち蔵藍)[石岡市]

茨城県石岡市は古い街です。普段はとても静か。有名な石岡のおまつりの3日間だけはもんのすごく賑やかになるんだけども、終わったとたんまた静まり返るのです。
でも普段の石岡もいいもんです。味わい深い古い建物が点在し、ノスタルジックな雰囲気をかもし出しています。

もし初めて石岡を訪れるのなら、古い建物を改装した喫茶店でのんびり時間を過ごすのも良いのではないかと思います。

そんなノスタルジック石岡第一弾としまして(笑)こちらのお店を紹介します。

公式サイト 丁子屋
常用リビングのページ(ぶらり路地歩き石岡編)

Choshi1
とても懐かしい感じのする建物…。でも寂れた感じはありません。

Choshi4
喫茶コーナーあり〼。コーヒー、抹茶、オレンジジュース、ラムネ!
しかし暑かったので、はためく「氷」のノボリに惹かれました。

Choshi3
かき氷も年代物です!!目の前でガリガリとかき氷を作ってくれます。

Choshi5
抹茶かき氷 ¥100。縁側で頂きました。てんこ盛りで嬉しい!!

喫茶コーナーはお店の奥の座敷だそうです。そちらもまた趣きある造りですが、それはまたの機会に…。

Choshi6
土産品/特産品を販売されています。

Choshi7
おまつりの町にちなんでかな?、ひょっとこ&おかめのお面

Choshi8

駄菓子もあり〼。
何と呼ぶのかしら、奥にお店の方が座っているお勘定するとこの台がなんともイイ!!

Choshi2

建物内見学できます。お時間あったらぜひゆっくり見てってね。

丁子屋(まち蔵藍)

Tel: 0299-23-8723
茨城県石岡市国府三丁目5番6号

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

HearthBrown 《ハースブラウン》[石岡市]

タイトルに「土浦/つくば」と入っているのに、、神立〜石岡エリアからカバーするなると誇大広告(?)になってしまわないかと心配なのですが(汗)、久々に石岡を訪れたら駅に隣接した便利なカフェが出来ていたのでつい立ち寄ってしまいました。(ってもしかして前からあった?)

Hearthbrown1

石岡駅前にこういうお店あったらいいなって思ってたよ〜。
すぐそばのロッテ○アの立場が微妙になったかも^^;

Hearthbrown2
トーストセットは朝11時までナリ。

Hearthbrown3_2
パン類が充実しています。朝からオープンしてるのでお昼の調達に便利ですね。
美味しそうだ!でもお腹すいてなかった…。

Hearthbrown4
店内。石岡駅前がよく見渡せます。

Hearthbrown5
アイスコーヒー頂きました。なみなみ入っています(*^o^*)

チェーンだけにあまり特徴が無いカフェですが(笑)場所と便利度はぴか一です。石岡駅前が明るくなったように思います。
石岡駅を利用するたびに立ち寄ってしまうかも(*^o^*)

HearthBrown (ハースブラウン)石岡店
常磐線石岡駅隣接

Open: 7:00〜21:00 (日曜祭日: 8:00〜20:00)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

cafe TinkerBell 《ティンカーベル》[かすみがうら市]

神立駅周辺でかわいいお店をみつけました。

Tinkerbell1

Tinkerbell2

しっかりお食事できるメニューです

Tinkerbell3

スイーツにお茶も充実しています。よ〜し入ろっと!
(2008年8月3日現在)

Tinkerbell4

店内の席は3つのエリアにわかれています。
ファミレス様のボックス席エリアと、オシャレなガラステーブルのエリアとカウンターです。

写真はガラステーブルエリア。店内は明るい光が入ります。

Tinkerbell6

驚いたのは、キッズスペース完備なのです!!
近所のお母さんが子供連れでお友達をランチを楽しむのに最適です。

Tinkerbell5

りんごとさつまいもパイと紅茶のセットを頂きました
 ¥650(紅茶/コーヒーのみ:¥350)

お得な日替わりランチ¥600(+ドリンク¥100)

2007年11月にオープンしたまだ新しいお店です。
こんどはお食事も頂いてみたいなあ〜

cafe TinkerBell(カフェ ティンカーベル)
茨城県かすみがうら市稲吉2-9-3

喫茶 蔵 [土浦市]

土浦の中心地区の住宅街に、昔ながらの蔵作りの建物が残っています。
その一角を改装して作られた喫茶店です。

その名も「蔵」^^

公式サイト:
http://tutiura.727.net/machikado_kura/index.html

Kura1
入り口は横にありました。

Kura4_4
ちょっと隠れ屋のようです。表通りに看板があったから気がついたのですが、でなければ思いっきり通り過ぎてしまいます。

このお店ではツェッペリンカレーというのが名物だそうです(¥850)
レトルトカレーの販売もされています。街おこしの一環のようです。

が、とりあえずコーヒーとあしたばシフォンケーキを頂きました。

Kura3

あしたばシフォンケーキとコーヒーのセットで¥400。安い!!
あしたばというのは身体に良い植物なのだそうです。
コーヒーもシフォンケーキも美味しかったです。

Kura2

蔵作りのお店の中は天井が高く、外から見ると和風なのに中に入ると欧風とはこれいかに??


Kura5
雰囲気があって落ち着けるお店でした。

Kura6

高い窓にはステンドグラスがはめ込まれています。

モチーフは筑波山、霞ヶ浦、帆掛け船、桜。鳥はうぐいす。
土浦の市の鼻、市の鳥が使われています。

地元モチーフなのね^^ 勉強になりました

ぜひ土浦散策の際は立ち寄ってみてね。
ツェッペリンカレーは土日のみだそうです。

喫茶 蔵
茨城県土浦市中央1丁目12−5  [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

ごあいさつ

いつごろからか、カフェでひとりくつろぐ時間が大好きになりました。
コーヒーやお茶を飲みながら、本を読んだり、日記を書いたり。

どの町へ行っても、はたまたどこの国へ行っても、居心地のよさそうなカフェを見つけたら、腰を落ち着けてゆっくりするのが大きな楽しみです。

先日、一年とすこしぶりにまた地元、茨城の土浦にかえってきました。

片田舎の町である土浦にも、大手カフェチェーンが店を出し始め、いつでも賑わっているようです。

大手カフェはそれはそれでそれで好きだし、私も以前住んだ所でよく通っていました。

けれども、マシーン抽出じゃないコーヒーに手作りのケーキを出してくれる、温もりある個人経営カフェもたくさんあるんじゃないかな??

素敵なカフェをたくさん発掘したい!!
くつろぎスペースをたくさん見つけたい!!

というわけで、知られざる(知られてるのもあるかもしれないけど)カフェor喫茶店を見つけたら、紹介してゆこうと思います。また管理人の趣味によっては、カフェに限らないかもしれません。

それからそれから、記事は私が実際に足を運んでよかったなと思うところを紹介してゆくもので、決してどこかのお店の回し者でもありません(^^)。

また記事は掲載時点の情報になります。情報の間違いなどは極力避けたいと思いますが、情報違いによる損害等発生しても責任を負いかねますのでご了承下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

このブログをきっかけに、読んでくださった方がお気に入りの地元カフェを見つけてくださったら、管理人としてこの上なくシアワセです(*^o^*)

カフェ好きのブログへようこそ!

Img_8259

このブログでは、つくば、土浦などの茨城県南のカフェをメインに紹介しています。日本国内の他の地方、はたまた世界のカフェを掲載することも多々あります。ローカル&グローバルにカフェの記事をアップしております。

またカフェだけでなく、洋菓子のお店やベーカリーも紹介しています。レストランやカレーのお店なども掲載することもあります。

flairこのブログの歩き方foot
つくばや土浦などのカフェ情報を知りたい方は、カテゴリから検索されると便利です。

また、左サイドバー「ブログ内検索」で、カフェの名前や特定のキーワードでの検索ができます。

なんとなく海外のカフェが見てみたい方や旅行好きな方は、「海外」カテゴリなどからランダムに読まれるとよいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

トップページ | 2008年9月 »

Twit