2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 喫茶 マツ [石岡市]  | トップページ | ペーパー・ムーン [土浦市] »

Naturligt Cykla《ナチュライ・サイクラ》 [土浦市]

【2012/3/4追記:つくばのララガーデンへ移転したもようです】

カフェではありませんが、自然派のお店を土浦のモール505で見つけました。
オーガニックコスメやアロマのお店です。
土浦にこんなお店ができるなんて嬉しい!! (って土浦はどんな町なんでしょうか??)

ナチュライ・サイクラとはNatural Cycleという意味のスウェーデン語だそう。

Cykla1
お店に入ると、新しい木の良い匂い。
アロマ製品、コットン製品、ハーブティーなどが並んでいます。

Cykla4
これは布ナプキンです。(上下段とも)
ナプキン以外にも使えそうなかわいらしいデザインもあります。

オーナーの方からお話をいろいろ聞きましたが、今広く使用されている使い捨てナプキンは吸収剤として高分子ポリマーを使用しています。それが生理痛の原因とも言われているとか。

布ナプキンは少し敷居が高く感じられましたが、考えてみれば数十年前はみんな布だったはず。
使ってみて手放せなくなる人も多いそうです。

Cykla5
ラブラドールのエルザちゃん。写真とらせて頂きました。
ちょっと緊張しているそうです(笑)

Cykla6
アロマオイル 10滴から販売されていました。

Cykla3
ハーブティー 3g x 10袋 ¥1350

Cykla2
棚にはたくさんのハーブティも。
オリジナルブレンドも可能だそう。

オーナーの方はもともと建築/内装デザインをされていたそうです。
シックハウス症候群について教えて頂きました。
最近の住宅の建材にはたくさんの揮発性の有毒な接着剤が使われていて、それがシックハウス症候群のもととなるそうです。ベニヤは良くないそうです。カラーボックスだって有毒だそうです!!

何十年ものローンを組んで建てた家に住んでシックハウス症候群になったらたまったものではありません。換気したって、それは大気を汚染することになるのでは・・・?

一昔前の家の建て方なら全く問題なかったはずなのです。

ちょっと大変かもしれないし、手間がかかるかもしれないけど、できるなら化学物質に頼らず、やはり自然のものがいいですね。


Naturligt Cykla 《ナチュライ・サイクラ》
茨城県土浦市川口1-3-103 モール505内 [地図]

定休日 火・第3日曜日
営業時間 11:00~19:00
公式サイト

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

« 喫茶 マツ [石岡市]  | トップページ | ペーパー・ムーン [土浦市] »

09_その他のお店」カテゴリの記事

11_土浦市」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^
お洒落なカフェですね
土浦というと、自分はbass釣りしていたもので
北浦・霞ヶ浦って言うイメージが強く
お洒落とは、かけ離れているところだと思っていました
再認識しなくては^^

男kawasakiさんこんにちは。コメントありがとうございます。
土浦はKawasakiさんの見たまんまの場所ですよ。オシャレなカフェは探さないと見つからないです。
そういえば霞ヶ浦はバス釣りのメッカでしたね。以前は湖岸にずらっと車が並んでたけど、今も流行ってるんでしょうか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 喫茶 マツ [石岡市]  | トップページ | ペーパー・ムーン [土浦市] »

Twit