2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« ペーパー・ムーン [土浦市] | トップページ | JUN [土浦市] »

なぜカフェか

少しずつブログアクセスが上がっております。といってもそれほど大した数字ではありませんが、一日3桁行くようになりました。ありがとうございます。ありがとうございます。

ってよく考えたら、記事が増えたから検索に引っかかる確率が増えたのではないかと推測しております。まあいいんですそんな事は。もしお役に立てるんだったら。

Perthcafe

このブログは ほぼ カフェ限定で載せています。
なぜカフェか?って特に聞かれたことは無いのですが語ってみますと、単に私がカフェが好きっ…って言ってしまえば終わってしまうのですが、お酒が好きでないので飲み屋は行かないし、グルメにも興味が無いので食べ歩きはしないからなのです。

さらにつっこんで考えてみると、カフェという存在は飲み屋ともレストランとも違うと思うのです。(カフェバーとか、カフェレストランなどもありますけども)

どう違うかというと、カフェというのはレストランやお酒に比べて「そこで過ごす時間が主役」という度合いが強いと思うのです。もちろんレストランでも飲みでも、誰かと語り合うその時間が大事ということがありますが、目的として「お酒を飲みに行く」「食事をしに行く」ということの比重が、「お茶を飲む」よりは重いのです。

たとえば一人でレストランに行くとき、たいがいは食事が目的ですよね。一人で飲み屋さんに行くとしたら、お酒に酔う事もしくはナンパなんかが目的かもしれません。

でも一人でカフェに行くというのは、珈琲を味わうことが主目的、という場合もあるかもしれませんが、たいがいは、一人の時間を愉しみに行くものだと思うのです。

本を読んだり、
ぼーっとしたり、
何となく考え事したり、

ゆっくりと、だそこに流れる時間を味わう。

まあパソコン持ち込んで仕事する場合もあるかもしれませんが(^^;

そんなふうにリラックスできる場所が私にとってカフェなのです。
だからしょっちゅう一人でカフェに行きます。(←閑人というのもありますが)

カフェは良いです。飲みや食事に比べたら、お財布も圧迫しません。
(あんまりしょっちゅうケーキセットを頼むとジーパンがお腹を圧迫するようになりますが!!)

そんなわけで、私と同じようにカフェまったりが好きな方が、この近辺でどこでゆっくりしようかな? なんて思った場合にお手伝いをしたいなと思ったのがブログ開設の理由の一つです。

(続くかも)


« ペーパー・ムーン [土浦市] | トップページ | JUN [土浦市] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペーパー・ムーン [土浦市] | トップページ | JUN [土浦市] »

Twit