2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« ニュー シャルム [土浦市] | トップページ | Naturligt Cykla《ナチュライ・サイクラ》 [土浦市] »

喫茶 マツ [石岡市] 

こないだ山茶郷を母に教えてもらいましたが、こちらの喫茶マツは父に教えてもらった石岡の老舗です。45年前から営業されているのだそう。すごい老舗です。もっとも、石岡自体が老舗ばっかりな(シャッターを下ろしてしまっているお店も多いですが)町なので、あまり意外ではないかな。

Matsu1

入り口のガラスが暗いです。一見さんにとってあまり入り易いとは言い難い雰囲気。

Matsu2
しかしおすすめランチに惹かれ、トライしてみました。

Matsu3
中は意外に明るいです。大きなガラスが南に面しているため、カーテンと色付きガラスで遮光しているようです。

こちらのお店、面白い構造をしています。手前の1階席と、階段の上の2階席、それから写真では見づらいですが奥に半地下席があります。合わせるとかなりたくさんのテーブル数になります。
といっても普段そんなには使わないのでしょう。二階席にはチェーンがかけてありました。けれども2階席が居心地がよさそうだったのでそちらに座らせてもらう事にしました。

Matsu8
ちょっとムーディなランプ
メニューにも「純喫茶」と書いてある通り、昔ながらの喫茶店ですね。

Matsu5
ランチセット ¥800
ごはん&みそ汁&かぼちゃの煮物と栗、お漬け物

Matsu6
そしてシャケフライと自家製タルタルソースにサラダ

たっぷりのランチです。カフェというより定食屋さん風。
私にはちょっと量が多めでしたが、美味しく頂きました。

その他の食事ものは、スパゲティー、オムライス、カレー、
ピザ等、純喫茶メニューでした。

Matsu7
セットのコーヒーです。単品だと¥350
コーヒーはウォーマーで暖めていた味でした。

それほどコーヒーの味が解る方ではないけれど、お店で飲むならできれば入れたてが良いなあ…とは思います。最近のお店は軒並みコーヒーマシンを導入してるせいか作り置きの味は減りましたね。(ミスドでは余ったのを無料でおかわりできるけど)古いお店でもコーヒー専門店などではもちろん曵きたての入れたてです。どっちにも該当しないこうしたお店では仕方ないのかな〜…とも思いますが…。

けれども店員さんの雰囲気が明るく、くつろぎ易いし、ランチもお得なのでいいかなと思います。

喫茶 マツ
茨城県石岡市府中1丁目3−5 [地図]



駐車場:無し

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

« ニュー シャルム [土浦市] | トップページ | Naturligt Cykla《ナチュライ・サイクラ》 [土浦市] »

00_カフェ,ティールーム」カテゴリの記事

02_食事(軽食)」カテゴリの記事

15_石岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニュー シャルム [土浦市] | トップページ | Naturligt Cykla《ナチュライ・サイクラ》 [土浦市] »

Twit