2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の12件の記事

成都でカフェ

おひさしぶりです!
今中国の成都におります。インターネットが遅いため、コメントの返事少々お待ち下さいませ。。。

中国に来てもやはりカフェを探します!
中国にはいわゆるカフェは見当たらないな~ないのかな~と思いましたが(大都会にはスターバックスなどもあります)ちゃんと地元のお茶どころもありました。

わかりやすく「茶」と書かれた看板があり、居心地よさそうな椅子とテーブルがあります。ここ成都ではコーヒーではなくてやっぱり茶が美味しい! しかし似たようなお茶屋さんでマージャン卓を囲む姿も多々見られます。どういう事情なのかよくわかりませんが。。。

今日はこれからウィグル地区へと行きます。上海―成都―ウイグルとまわって2週間です。中国の旅としてはかなり駆け足です。

日本に帰ったら写真をアップしたいと思います。お待ち下さいませ。。

はじめてのグリムス

よく癒されに遊びにいくギタネコさんのブログで、グリムスというのを知り、こりゃいいや〜とブログの横に苗木を植えてみました。

グリムスくんは記事をアップすると成長するけなげな苗木なのです。で、いつ葉っぱがふえるのかな〜と思ってみてたらなかなか変わらん。おや〜? と思ったら、どうやら未来の日付とかで日記を書いてたらダメらしいのですだ。このブログでは一番上にウェルカムメッセージを表示するために未来の日付を入れてたのでした。ど〜しよ〜と思ったけど、未来の日付にせずともトップに表示させる方法がわかりったのでよかったhappy01 けどそれまでの記事アップはカウントされないのでしたdespair まあ〜これからも更新するぞ〜!と思ったのですが2週間も留守にしてしまうので、苗木がしおれないか心配です。。。

調子に乗ってモンゴルにも植林しようと思い立ちました。これは記事を書かずともポチッとするだけで育つらしい、ラクチンな苗木なのです。よかったら構ってやってくださいね。

ふら凛の [北海道/富良野]

北海道旅行編です。

富良野駅周辺で何か食べたいなと思った時に見つけたお店です。

Furarino1

雰囲気が良さそうなので入ってみました。

Furarino2

木の色の暖かみを感じるナチュラルな雰囲気のお店です。

Furarino4

壁にはお客さんのたくさんのメッセージが残されています。

よく見ると、観光地だけに、国籍や言語など様々でした。(^^)

Furarino3

お蕎麦を頂きました。単品 ¥700 セットコーヒー ¥200

美味しかった〜!!

Furarino5

セットのコーヒーも美味しかったです。
丁寧に作られたという感じがします。

私もおいしかったメッセージを壁に書かせて頂きました。

写真撮るの忘れちゃった〜
マスターはとても気さくな方でした。
富良野に立ち寄る人には教えたいお店でした。

ふら凛の 《グルメGyaOのページ》
北海道 富良野市 日の出町10-20 [地図]

期間限定 アヒルカフェ [つくば市]

つくばの洞峰公園に寄りました。

Cosmos

「新都市記念館」という建物にカフェがあります。
長らく行ってないので現在どんな雰囲気だろう?と思ってのぞいてみると、11月13日までの期間限定のカフェがあるとのこと。

Ahirusign

お茶タイムすることにしました。

Ahiru1

カフェの入り口はかわいらしいイラストで飾られています。

聞いてみると、普段のお店のオーナーが旅行に出ているそうで、代わりに期間限定でオープンしているそうです。

期間限定のお店をされているのは店内に飾られたイラストの作者の方です。

Ahiru2
キッズスペース完備です。

Ahiru4
コーヒー ¥300 ちょっとお菓子付き。

限定期間中はドリンクのみとのことです。

Ahiru5

絵本、キャラクターグッズなどの展示/販売も。

Douhou

一面の窓ガラスから見える公園の池。何とものどかな風景です。

可愛いイラストや絵本に会えるアヒルカフェは

10/20(月)〜11/13(木)
(10/29、11/4、5お休み)
13:00〜17:00 の営業です。


期間限定 アヒルカフェ 《公式サイト》
茨城県つくば市二の宮2丁目 洞峰公園 新都市記念館内  [地図]

朱い実 [土浦市]

ナイスカフェ発見!!

土浦学園線を土浦方面からつくば方面に向かう途中、6号を過ぎてまもなく桜方面に向かう道を斜め右に入ってからすぐ左手にあります。JA土浦の近くです。

Akaimi1
周囲には何も無い所です。小さなビルの1階にあります

Akaimi2
割と新しい感じがします。

Akaimi4
外の看板の雰囲気から、昔風の純喫茶を勝手に想像していたのですが、予想と全く違いました。店内は広々していてきれいです。小さなパーティに使えそうな別室もあります。

BGMはボサノバ、店内のインテリアは英国カントリー調。
窓の外はひたすら田んぼが広がっています。

こんないいカフェがこんなところにあったなんて〜〜。。


Akaimi5
カプチーノ ¥500

田舎価格ではないけど美味しかったです。

メニュー一例:
ブレンド ¥470
ストレートティー ¥450
ケーキセット ¥700

ランチメニュー:
ガーリックポーク ¥850
パスタランチ ¥950
(サラダ/スープ/デザート/ドリンク付)

その他おすすめもあるようです。

平日の午後だからか、サラリーマンのお客さんが多かったようです。
上の階に入っている会社のお客さんも多いのかもしれません。

店内にはプリザーブドフラワー教室の案内などもありました。
ここで開催されているようです。

Akaimi6

各テーブルには、川柳のような言葉が書かれたカードが立ててあります。
何の説明もないので、なんか気になる。。。。

 


Akaimi7
働く人のオアシスのような居心地の良い空間でした。



軽食・喫茶 朱い実
茨城県土浦市宍塚1677−1 [地図]

志ち乃 [土浦市]

とにかく大人気の、どら焼きが有名な和菓子屋さんです。地元のどちらのお宅でも、一度ぐらいは手みやげに貰ったりあげたりしたことがあるのではないでしょうか??

久々に立ち寄りましたが、平日というのに駐車場が満杯なのには驚きました。
この土浦店は、周囲をレンコン畑に囲まれ見晴らしの良い、かなりのどかな場所にあります。

Shichino1

大きな店舗です。ガラス張りの工場も併設しています。

Shichino2

名物のどら焼きはとにかくバリエーションが豊富。
基本の栗どら、梅どら、おぐらどらに、バタどら、埋めしそどら、カレーどら、生クリームどらエトセトラ。
ドラえもん o((=゜ェ゜=))oがいたら大喜びに違いない。

どら焼きの他には、蓮サブレ 12枚 ¥1050なども並んでました。

Shichino3
梅どら断面図。白あんと梅が入ってます。ん〜まっ!!
遅い時間には、どら焼きが全て売り切れているらしいのでお早めに。。。

志ち乃 土浦店 《公式サイト》
茨城県土浦市手野町60-3 [地図]
駐車場:あり

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

珈琲館ハイム [土浦市]

土浦の駅前にある老舗っぽい喫茶店です。
ビルの2Fにあり、階段を登っていくタイプの構造は近くの山茶郷とも同じで、古いタイプの駅前の喫茶店に多いのかもしれません。
最近のカフェはそういえば地階で明るくオープンな造りが多いかな〜・・・等と、カフェ今昔を考えてみたり。

Haimu2
モーニングサービス ¥450
日替わりランチサービス ¥750
いずれもコーヒー付き とのこと

階段下のメニューを見ると、喫茶の他にトーストセット、中華丼セット、
カレーセット、スパゲティーセットなどの純喫茶食事メニューが充実しているようです。

Haimu1

午後3時頃入店すると、食事ものは既に終わってしまったとのこと。
お茶だけするだったので問題有りませんでした。

(例に寄って食事の紹介は出来なくてすみません^^;)

ベテラン風のマスターが一人でやっておられるようでした。

Haimu3
店の窓からは土浦駅前がよく見えます

Haimu4
ブレンドコーヒー単品 ¥400 ケーキセット¥600

コーヒーはなかなか美味しかったです。

ただ壁の色から察するに喫煙率の高い店なのだろうと思います。
マスター自ら吸ってましたので。。
私の後に入ったお客さん二人がタバコを吸い始めて喫煙人口が3人になると、煙の逃げない構造でこじんまりした店内ではキツイものがありました。なので吸う人は逆に気兼ねがなくて良いのかもしれません。

個人的には茨城なまり100%のマスターのキャラがいいなーと思います。

珈琲館ハイム
茨城県土浦市桜町1丁目6-16 [地図]

駐車場:なさそう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

アンデルセン つくば店 [つくば市]

つくばの人なら誰でも知っているのではないかと思います。洞峰公園そば、西大通り沿いにあるカフェ&ベーカリーです。

Andersen1

最近は暗くなるのも早いから、通りからパンが見えるぐらいに店内が明るく見えますね〜。

Andersen2
アンデルセンのパンは美味しい。
バリエーション豊かでたくさん買いたくなります。

ベーカリーカフェの良い所は買ったパンを店内で食べられる事。
コーヒーだけじゃ物足りない時に菓子パンを1個買ってお茶請けにすればたいがいのケーキセット等より安上がりですしね。

Andersen3

またここのアンデルセンのカフェ席はそんなに混まないので、一人のんびりする事も出来ます(^^)

Andersen4
コーヒー¥315 + マロンクリーム入りちょこがけクロワッサン ¥210

パンの他、サンドイッチ各種(¥520~)やスープもあるので軽い食事が出来ます。
サンドイッチとのセットだとコーヒーが¥210になります。

 

コーヒーはちょっと濃い感じ。なんだかスタバのコーヒーに味が似てる気がするのは私だけでしょうか。。。

この近辺にはいくつも良いカフェがありますが、気軽さというか一人で立ち寄り易いところというとやっぱりここはポイント高いのです。


アンデルセン つくば店 《公式サイト》
茨城県つくば市二の宮2-12-12 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

土浦水郷公園にカフェを!!

先日、10年ぶりぐらいに、土浦の霞ヶ浦総合公園に行きました。

子供の頃よくお世話になってた公園。
水郷プールもよく来たな〜

お天気も良かったので、たくさんの家族連れ。
すっかり忘れてたけど、水郷公園て、緑が多くて、ずいぶんいい所だなあと思いました。

こんな気持ち良い場所でお茶飲みたいな〜
テラス席のカフェがあったらいいな〜

と思って、公園を一周してみましたが。。。。

ない。。

や、一応、レストハウスがあり、定食やラーメン、そして一応コーヒーなどもメニューにありました。

悪いけど、あまり、魅力的なお店じゃない。。。

公園にはこんなに人がいるのに、お昼時近くてもあまり人が入っていない。。。

つくばの洞峰公園のレストハウスにはたしかカフェがあったし(最近行ってないけど)
公園の周囲にはいくつもの良いカフェがあるのに。。(ブログでカバーしきれてないけど)

えらい対照的です。

もったいないな〜 良い場所なのに。
公園の近くにも、知る限りカフェって無いし。
(ご存知の方は是非教えて下さい!!)

あの風車の一階をカフェにするとか、(風車の中はどうなってるんだろう?)
水車の近くの「ネイチャーセンター」にカフェを作るとか、
国民宿舎にカフェを作るとか、
レストハウスにちゃんとしたカフェを作るとか、

まあ全部は無理でしょうけど。。

カフェというのは多目的で全年齢対象の場所ではないですか。

町だけじゃなく、公園にもカフェがあるといいな〜

と思ったのでした。要望出しちゃおうかな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

ブラジル珈琲 [土浦市]

ウワサに聞いていた 珈琲専門店、近くまで来たので寄ってみました。

Brazil1

デジカメを忘れて行ったので携帯カメラ撮影(しかも借り物)。
ピロリ〜ン♪の音に自分で戸惑います。。

かなりのベテランのマスターが一人でやっておられます。
お店の中の写真撮って良いですか、と聞くと、恥ずかしいので…と謙遜されたお答え。

なかなか雰囲気の良い店内でした。
あまり大きくはありませんが、店内は明るく、ソファ席が配置された落ち着いた雰囲気です。

マスターは話好きのようで、珈琲の事を色々教えてくれました。珈琲への並々ならぬ知識とこだわりが伺える話でした。

印象に残ったのは、「珈琲は薬効作用があって、飲み続けると皺ができない」という話。
私と連れ(女性)、ともに(-_☆)キラーン!

マスターはたしかにお年の割に皺が少なかったです(お年をきいてビックリ!!)

壁には、「珈琲一筋59年」という新聞に紹介された記事が…

Brazil2

あと、店内には味のあるサインボードが多いです。
35年前(確か)に作ったというボード(写真)を初め、ちょっとレトロな雰囲気がある素敵なイラストのボードがいくつもあります。これは一見の価値があるかも。

Brazil3
本日のサービスコーヒー ¥380 コロンビアスプレモ
ブレンド ¥400
ストレートコーヒー ¥450〜

マスターのこだわり珈琲は確かに美味しい。
珈琲以外のフードメニューなどは見当たりませんでしたが他のサイトをチェックするとトーストがあるらしいです。(未確認ですみません。)

駐車場は店の脇に2台分程あります。

珈琲について勉強したい方はマスターの話を聞きに行くと良いでしょう
喫茶の他、コーヒー豆の販売もされています。

ブラジル珈琲
茨城県土浦市蓮河原新町8-19 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

カフェ コロレ [山中湖]

もう2ヶ月近くも前ですが(汗)山中湖周辺で。
GreenGlowというペンションに併設されたカフェです。

山中湖バスターミナルから早歩きで20分位?

Colorer2

明るく暖かい色合いの店内。
ベーカリーもあり、パンが美味しそうな匂いをさせていました。

Colorer1
山中湖近辺は夏でも涼しく、天気がよかったのでテラス席にしました。

Colorer3
コーヒー¥450  とパン¥250
パンは美味しかったです。
コーヒーはやはり観光地価格という感はありますが。。

Colorer4
テラス席の眺め。ちょっと高台にあり、通りからも離れているのでテラス席は最高です。
ペンションに泊まるのもいいかもしれませんね〜(^^)


カフェ コロレ(Cafe Colorer)
《公式サイト》
山梨県南都留郡山中湖村平野506-11 [地図]



COFFEE HOUSE とむとむ つくば店 [つくば市]

久しぶりの更新です。10日ばかし北海道に旅行に行っておりました。
北海道でも行った先々で良いカフェを見つけました。旅行編として載せたいと思ってます。
(といいつつ山梨もあと2件未掲載なネタがあるのですが・・・)

COFFEE HOUSEとむとむはホームページで見つけてからちょっと行ってみたかったカフェであります。

Tomtom1
まずそのドーム型の外観にひかれます

Tomtom2
中に入るとさらに広く感じます。天井がとても高く開放感があります。

ログハウスのようなナチュラルな木の色の暖かさを感じます。
グランドピアノもあり、たまにピアノ生演奏もあるようです。

Tomtom3

Tomtom4
コーヒーは全てサイフォンでいれてくれます。
カップに2杯分。ブレンドコーヒー ¥525

Tomtom5
ワッフル(ベリー&ベリー)
コーヒーとセットで¥998

ワッフルはさくさくで美味しかったです。
またこちらのお店はコーヒー講座も開いているようです。
バリエーションコーヒーとくにオーガニックコーヒーなどのラインナップが充実していました。
その他ピザなどの軽食もあるようです。
ゆったりコーヒーを楽しめるお店と思います。


COFFEE HOUSE とむとむ つくば店
 《公式サイト》
茨城県つくば市高野台2丁目9 [地図] 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

Twit