2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の8件の記事

良いお年を!

8月はじめブログをスタートし、はや5ヶ月近くとなりました。記事数が70件なので、紹介したカフェ(or レストラン)の数は60件位かな? 我ながら良く行ったと思います。紹介してないまま時間が経ってしまったのもあります(^^; ともあれ、今年にこのブログを訪れて下さった皆様、本当にありがとうございます!!

来年は、つくばに引っ越す予定です。つくばは以前から住みたい町でした(ちょっとだけ住んでた事もありましたが) だって、カフェがたくさんあるし!! というわけで、来年からつくばの記事を増やしていきます(^^)

では皆様、よいお年をお迎え下さい☆

Dsc02615

Arzonie ITALIA (アルゾーニ イタリア) [つくば市]

国道沿いの、オシャレなイタリアンのお店です。通りかかって知ってはいたのですが、入ったのは初めて。忘年会でです。とても敷居が高いかと思いましたが、入ってみると価格的にはそんなでもなかったです。(忘年会4000円でコース料理 デザート&コーヒー付)

Dsc02604

一番に目を引くのが、ショーケースのケーキ。美味しそうだ!!
Dsc02605

Dsc02606

Dsc02607
このお店もブログのネタにするつもりではなかったので、料理と内装の写真はありません。が、奇麗なことは書くまでもありません。
デザートとコーヒーだけぱちり。

ガトーショコラ、甘過ぎず、美味しかったです!
ティータイムにはコーヒーとセットで¥850
お店のゴージャスさに比べたら安い感じがします!

Dsc02608

忘年会メンバーの中に、お誕生日の方がいました。
たまたまそれを聞いたお店のスタッフの方がいて、サプライズスイーツが。
素敵な心遣いです。。。

特別な日にぴったりのお店ですね

Alzonie ITALIA (アルゾーネ イタリア) [公式サイト]
茨城県つくば市赤塚703-3 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

【改装】 VELOCE (ベローチェ) [つくば市]

2013.5 追記
時期は不明ですが、「Cafe Ohana」に生まれ変わったようです。

ベローチェは、都内ではよく見かける気がしますが、つくばでは、ここしか知りません。

つくば美術館と図書館の建物(つくばアルスホール)内にあります。駐車場はありません。(近隣に有料駐車場があります)

Dsc02584
建物の中の入り口

Dsc02585
図書館のそばなので、本を借りて読むのに最適です。
私も以前からよくここで本読んでました。

Dsc02586
前は無かったと思うけど、ケーキ売り出したんですね。
久々に来たのですが以前より色々充実してて嬉しいです。

Dsc02587
アメリカンコーヒー¥190 モンブラン¥280

リーズナブルですね。

Dsc02588
屋外側の入り口

Dsc02589
屋外にはテラス席もあります。
ここもまた居心地が良いです。冬場でもけっこう席が埋まっていますね。

あまり混みすぎていることもなく、とても立ち寄り易いお店です。

Dsc02590
図書館前の遊歩道。
車が来ない道なのでのんびり散歩できます。

つくばの街はいいなあ。

CAFFE VELOCE(ベローチェ) つくば店 [公式サイト]
茨城県つくば市吾妻2-8つくば美術館内 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

ラムール [土浦市]

荒川沖のパン屋さん。天然酵母パンだそう。住宅地にあります。

Dsc02572
夜なので暗い写真ですみません<(_ _)>

Dsc02576

Dsc02577
可愛いクリスマスパッケージのマフィン

Dsc02580
こちらのお店は、個人店にしては珍しく、イートインコーナーがあります。
お店で買ったパンをここで食べる事ができます。
飲み物は、コーヒーか、飲み物コーナーで販売さているドリンクです。

Dsc02575
コーヒーはセルフサービスで、好きなカップを選び、備え付けのコーヒーマシンでコーヒーを作ります。
喫茶コーナーは閉店近かったのですが、使わせて下さいました。

Dsc02581
カスタードクリーム入りのパン¥160 + コーヒー¥210
(コーヒーが白く見えるのは泡で、実際はブラックコーヒーです)

ところで、この喫茶コーナー、なんとなく南米チックと思ったあなた、正解です!

Dsc02582
正確には中米ですが、これはパナマのある部族に伝わる、モラと呼ばれる伝統的な手芸だそうです。赤字に原色がたくさん使われとても力強い配色ですが、よーく見ると、このカラフルな線の一本一本が別の布地で、パッチワークのようにベースの布地にまつり縫いしているのです!! 見ただけで気が遠くなる緻密さです。

お店の方に聞いた所、この近くでモラ教室をやっていらっしゃるそうで、このスペースでは生徒さん達の作品を展示しているそうです。

「1つの作品に何ヶ月もかかるそうですよ。根気がなくてはできませんよね」

私などは見ただけでギブアップしそうです。

Dsc02578
その他、地元の方のと思われる手作り雑貨の販売やイベントの案内なども。

地元で長年やっていらっしゃるお店のようでした。パンも美味しかったです。

フレッシュベーカリー ラムール [常用リビングのページ]
茨城県土浦市乙戸南3丁目12−12 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

ウィンズガーデン [つくば市]

また番外編。カフェじゃなく、イタリアンのお店です。
久々に行ったので、場所も店の名前も覚えていなくて、迷いまくりでした。
完全に土地勘を失っておりました。もしかして早くも記憶力減退!?

ちゃんとしたパスタコースが¥1785で食べられます。

前菜、サラダ、パスタ、デザート、ドリンクつきで、ちゃんと順番に運んでくれるし、サラダは目の前で盛りつけてくれます。
しかも雰囲気が良いし、かなり粘れるし(笑)で、オススメです。

(ブログネタにする気なかったので、料理の写真ありません<(_ _)>)

デザートまで進んで、シフォンケーキのお皿を見てびっくり。

Windsgarden1
ソリに乗ったサンタさんだあ!!(友人のお皿)

髪型?がなんか変?よく見ると…

私のお皿は、
Windsgarden2
トナカイだあ!(太ってるし)

別の友人はペンギン(撮影せず)

職人芸に感動!!

Windsgarden3

クリスマスディナーにもいいかもですね。

ウィンズガーデン [公式サイト]
茨城県つくば市松代1−3−6 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

カフェギャラリー 陶 [土浦市]

このブログでは手つかずでありました土浦市荒川沖の、
駅そばに素敵なカフェがあります。

カフェといっても、名前の通りギャラリーを併設しています。
いや、カフェを併設したギャラリーかな?

Cgtou2

Cgtou1_2

Cgtou3
柔らかい照明の展示スペースがあり、作家さんの作品が展示されています。

Cgtou4

おしゃれなカフェスペースは展示スペースに比べるとちょっと小さめ。
カウンター席と、テーブル一つ。

メニューはほぼコーヒー限定です。コーヒーバリエーションも少し。
食べ物はホットサンドがあります。

Cgtou5
陶ブレンド ¥400

チョコレートがおまけに。わーい ヽ(^o^)/
カップがさりげなくクリスマスモチーフ

ここからはごく個人的な感想です。

スペース的には、ギャラリーがメインでカフェがおまけみたいですが、コーヒーがですね、すごく美味しかったのです。
もちろん、曵きたてのいれたてなのですが、今までいくつものコーヒー専門店を含めていくつも行ったお店の中でもひときわ印象に残りました。

私は味覚に優れたほうではないので、プロが手で入れた味と、作り置きやコーヒーマシンの差ぐらいはもちろんわかりますが、微妙なところは正直わからない(というかあまり気にしない)のです。

が、最初のひとくちを飲んで、美味しい!!と思いました。何が作用したのかなぜどう違うかはよくわかりませんし、誰もが同じ感想を持つかどうかはわかりませんが、とにかく美味しいコーヒーでした。

久々に降りた荒川沖駅は予想以上の寂しさでしたが(笑)こちらのカフェ&ギャラリーは周囲を明るくしているように感じます。

カフェギャラリー 陶 [公式サイト]
茨城県土浦市荒川沖東3丁目1−4 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

アジアンキッチン つちうらカリー [土浦市]

カフェじゃないですね(^^; カレーです。

土浦ウララの地下フードコート初めて寄りました

Tsuchiurac2

つちうらがカレーの街として売り出して?いるのは知ってましたが。。なぜカレー?
レンコンなら納得ですが。

Tsuchiura4
なんと本場の人(っぽい)がやっている本格カレー屋さん発見。その名もつちうらカリー!!

Tsuchiurac5
カレー&ライスのセット¥500 カレー&ナンのセット¥550
安いですよ奥さん!!
多分ビーフカレーは本場インドには無いと思いますが。。。
(インドでは牛は神聖な動物なので食べません)

Tsuchiurac6
リーズナブルなのに、ちゃんとナンを注文後に釜で焼いてくれます。
5分位待ちました。

Tsuchiurac3
野菜カレーとナンのセット¥550
ナンが大きくてはみ出しています(^^)。

ナンは他のインドカレーのお店に比べて、やや生地が薄めですが、量的には腹一杯になりすぎずちょうど良いです。

気軽に立ち寄れて本場カレーがリーズナブルに味わえるお店としてオススメです。
がんばれつちうらカリー
がんばれ土浦〜〜


アジアンキッチン つちうらカリー [ウララのお店紹介]
茨城県土浦市大和町9−1 ウララ [地図]




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています


近況

Pancake

ご無沙汰しております。このごろなかなか更新できません。というのも就職したのでカフェ新規開拓がなかなか出来ないのです。しかし職場は、つくば! 良い店沢山ありそうですが、電車&バス通勤でして、途中あまり何もないのです。まあ沿線で良いお店を探してみたいと思います。

しかし寒くなりました。暗くなるのは早いし、寒いし、ブログの更新は今までよりスローペースになるかと思います。

今日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました<(_ _)>

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

Twit