2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の8件の記事

【閉店】cafe SunRise [つくば市]

2009/11/6 追記:
どうやら閉店された模様です。もとからある近くの古着屋さんRainbowは以前通り営業されています

-----

Rainbowという古着屋さんが始めたカフェ。
この通りはよく通るのに、店が奥まっているせいか全く気付かず(笑)、近くの同じ系列の古着屋さんの看板に「カフェ」とあったので尋ねたら、ここを教えてもらいました。

Dsc02933
ちょっと夕暮れの写真。
未来的な外観です。こちらのお店も右半分は古着屋さんとなっていて、よく見ないとカフェとはなかなか気がつかないですね。

Dsc02939
新しいお店なので(08年10月オープン)ぴかぴかでオシャレ。

Dsc02941
ドリンクメニュー
こちらは「おにぎりカフェ」の名の通り、手作りのおにぎりが130円からであります。

Dsc02946
今回はソイラテのみ ¥430
お水じゃなくてほうじ茶が出るのもうれしい。

Dsc02942
右半分の古着エリア。服やブーツを見るのも楽しいですね。
店員さんの話によると、すぐ近くの姉妹店と、若干年代を分けていて、こちらが50〜60年代、別の店舗が60〜70年代なのだそうです。私には難しい違いではありますが。。。

Dsc02950
当時、平日の夕暮れで客は私一人だったのですが、プロジェクターでもって白い壁にアーティストのPV映像みたいなのを流していました。
聞いてみたら、特に意味はないらしい。

後日、晴れた日にも訪れました。
洞峰公園がすぐ裏で、とても居心地良い明るい雰囲気で、女性客で賑わっていました。
おにぎりの他お惣菜やパフェなどもあり、女性の好みにマッチしていますね。


Cafe SunRise [公式サイト]
つくば市二ノ宮2−17−4 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

茨城県民に100の質問

いってみよ〜!

1,あなたは茨城のどの辺出身? 
土浦です

2,茨城県の県庁所在地ってどこだっけ?

水戸ですよね?

3,よく愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ以外?

スタンダードな常磐線ユーザーです

4,茨城=納豆。納豆好き?

まあまあ

5,好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?

「おかめ」かな。カップのやつは割高感が。

6,納豆に入れる付属品は?

ふつうにタレ

7,最近の納豆はバラエティ豊かだけど、あなたはどれが好き?(黒豆etc..)

そんなに納豆ネタ? ノーマルが好きです

8,村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?
幸いにもそのままです。名前が変わったらちょっと寂しいと思う。

9,実は茨城のどの辺にあるかわからない?

何が?

10,海水浴はどこに行く?

海外。

11,増えたひらがなの市についてどう思う?

かすみがうらはまだいいけど、つくばみらいはちょっと恥ずかしい

12,ホームセンターといえばどこ?

ジョ●フル本田・・・と言わせたい質問ですか

13,黄門祭り行った事ある?

いいえ

14,偕楽園の梅、毎年見に行く?

筑波山の梅林のが好き

15,実は千波湖の白鳥が好き?

かわいそうなニュースが数年前にあったが、特には。。

16,鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?
別に。

17,自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして?
だから別に。。

18,コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?

今はCOCOですよね。でもセブン

19,潮来ってなんて読む?

イタコ

20,最近は高速バスが出来て便利だね。使った事ある?
東京発着なら

21,高速バスはどこで降りる?

主に東京駅の八重洲口ですか

22,ハローキティの携帯ストラップ。黄門バージョン持ってる?
ないっ

23,茨城で一番栄えてるのはどこ?
つくばっ

24,茨城は東北だと思ってる人に一言!
私も西日本や九州の脳内地図はアイマイなんで特に責めない

25,東海村と言えば?
原発。

26,実は干し芋の名産だって知ってた?
今知りました

27,最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?
覚えるというか、知らなかったりする。

28,筑波山といえば?
つつじが丘駐車場

29,新幹線走ればいいなぁと思ってる??
スーパーひたちで十分

30,茨城の方言といえば?
ごじゃっぺ

31,実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?
そんな基本的アイデンティティは隠しません

32,かっぽる。さて、どんな意味?
ほっぽる。てこれも方言? ぶんなげとく。ってこれもかな??

33,あなたの車のナンバーはどこ?
車ないです

34,土浦の花火大会。毎年見に行く?
気が向けば&土浦にいれば

35,水府の竜神峡行った事ある?
昔一度だけ

36,水族館と言えばどこへ行く?
決めてない。あちこち。

37,茨城の温泉といえば?
ゆりの郷

38,水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?
ないです

39,「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?
用途によるけど、味わいあるね。自然豊かな感じがして好きです。

40,買い物はカスミ?
結果的に。

41,茨城のマーク書ける?
そんな人いるんかな

42,県民の歌は歌える?
県民体操なら知ってる

43,今の知事は誰だったかな?
申し訳ありません。存じません。

44,「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?
スルー

45,茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?
知ってる範囲では石岡

46,愛用している銀行は「常陽銀行」or「茨城銀行」or「県信」?
いいえ

47,自宅に軽トラックがある?
実家にはある

48,新聞は「茨城新聞」?
んなわけない

49,生まれかわっても茨城を愛せると思う?
そりゃもう

50,実は早口だったりして?
たまに

51,普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事がある?
とくには

52,結婚するなら、茨城の人?
むしろ他所の人がいい

53,実は三世代全員茨城出身だ?
ええ、先祖代々ずっと

54,友達と話して一度でも「なまってるね?」と言われた事がある?
昔はありました。

55,お疲れ様でした。最後にあなたの茨城県度はどのくらいですか?
60%位ですか。ずっと茨城ではないけどDNAは侮れないと思うこのごろです。


元ネタはコチラ http://webs.to/100q


ビバ!イバラキ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

シーゲル [つくば市]

パン屋さんのモルゲンの隣にあるウィーン菓子&ティールームのお店。

Dsc02921
欧風の外観。

Dsc02925
中に入ると、洋菓子の華やかなディスプレイ

Dsc02924

400円位が多いかな。ケーキを買いにきているお客さんも多かったです。

Dsc02926

洞峰公園に面した窓からの眺めは結構良いです。
明るい陽が差す席にしてみました。

Dsc02928
ファンシーな内装の店内。

Dsc02930
珈琲よりお茶が美味しそうだったので、フルーツティーを注文。
フルーツティー ¥650
スコーン&クリーム&ジャム ¥270

フルーツティーは美味しかったです。紅茶でなくハーブのお茶ですが、酸味がきいていました。紅茶と違って飲んでも軽い感じ。

Dsc02931
エビグラタン ¥550

食べた身内によると、美味しいらしいけど、お腹いっぱいにはならなそう。
誰かと来ても、一人で来ても、なかなか居心地の良いティールームと思います。

ケーキもたくさん種類があって美味しそうでした。次回試してみたいです。

ウィーン菓子 シーゲル [公式サイト]
茨城県つくば市千現2-13-2 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

春到来

暖かくなりましたね!
ようやく春が来た!と実感します。陽が長くなった〜。嬉しいよ〜。

Dsc02954
川辺桜

Dsc02955
木蓮

Dsc02952
うちで花開いた、食用に買った菜の花。

Dsc02919
スタバのさくらのシフォンとモンブラン

カフェも春っぽいメニューを取り揃えています。

カフェにもたくさん行っています。ネタがたまってます。。。
季節外れにならないうちにアップしなくては!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

パン工房 コルン [つくば市]

仕事のお昼休みに行った竹園ショッピングセンターはなんだか懐かしい感じ。
数々のショッピングセンターに押され、ここもさびれ気味?と思ったけどがんばってる感じですね。

Dsc02890
割と寒かったけど、真ん中の遊具で元気に遊ぶ子供達。

Dsc02889
ショッピングセンターの一角にある、なんだかなつかしい感じののパン屋さん。

Dsc02893

Dsc02892
結構、価格設定が安めです。

Dsc02891
可愛い!!!食べたかったけど、ちょっとカロリー高そうだった。。

甘めのパンの多い、地元のパン屋さんです。
雨の日は5%オフになるそうです!!

パン工房 コルン [竹園ショッピングセンターのページ]
茨城県つくば市竹園3-18-2 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。よろしくお願いします(^o^)ノ

PAUL [上海/中国]

思い出したかのように(そうなんですが)外国のカフェ。
08年11月に中国を旅行した際、旅の終わりに上海を一日ぶらぶらする時間が出来たので、ガイドブックにあった「ホンシャンルー(衡山路)」あたりを歩く事に。上海レトロ風からアラブ風まであるカフェ街と書いてあったので。

土地勘がないのでかなりウロウロしたのですが、どうやら地元でもちょっとハイソっぽい?と思われる雰囲気のところに来ました。

明るいオープンな雰囲気のしゃれたカフェがあったので、入ってみる事にしました。

Dsc02363

Dsc02364
店内ではパンも販売されており、西洋人が多いです。
英語が話せる店員さんが多い模様。

Dsc02366
午後茶の時間だったので、お茶とケーキのセットがありました。

バニラティー 28元(約400円)
フルーツタルト39元(約560円)
これがセットで48元(約700円)

結構お得になってるけどかなり観光地価格ですね。
そして、お茶はともかく、タルトが大変マズかったのです。
中国で食べた地元の物はみんな美味しかったのだけど。。。

Dsc02367

店内はひろびろと西洋風。
どうやらフランス資本のようです。
となりのテーブルに、フランス人男性が座って何やら仕事をしていました。従業員とのやりとりで、お店のオーナーかマネージャーのような役職の人物なのだとわかりました。
後からフランス人女性(多分)がやってきました。すごい美人でファッショナブルでした。
フランス美女はどうやらインテリアデザイナーかなにかのようで、ウェイトレスの女の子にいろんな色のカーテンや壁紙サンプルを持って立たせ、ちょっと離れた所から見比べながら、んー、どうしようかしら?といった感じでやってました(笑)

西洋文化の混在した上海の魅力というのは確かにあると思うけど、個人的には上海はあまり好きになれませんでした。何と言ってもいつでも空がかすんで太陽がハッキリしない大気の汚れにびっくり。

中国の田舎へ行ったら、茶店はあるかもしれないけど多分「カフェ」は無いので、そういう点からみたらスタバもたくさんある上海は都会だなあと思います。とは いうものの 大陸の都会、上海は混沌としてレンジが広すぎ(インドとかほどじゃないだろうけど。。)私は、住むんだったらつくばぐらいがちょうどよいなと改めて思いました。

PAUL
1st floor No.6 Dongping Rd. Shanghai, China


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています


TALCALI (タルカリ) [つくば市]

今回は「カフェ好き」の例外、カレーいってみます。
つくば市二の宮にある「タルカリ」でございます。

Dsc02906

別の日に撮った外観写真。ちょっと夕暮れ。
数件連なった長屋風の建物のうちの1件です。

Dsc02878
店内はこじんまりとしていて、テーブルが数席とカウンター。奥には座敷席もあります。
元々居酒屋だったような感じですね。

Dsc02874
インテリアがゆるくアジア風。

Dsc02872
ベジタブルカリー¥580 ナン¥280
お夕食としては、お手頃ですね。
カレーの辛さはマイルドです。
焼きたてのナンは美味しく、カレーとセットでものすごくお腹いっぱいになります。

Dsc02879
一升瓶も並んでいます。夜は居酒屋としても使えるみたい。

インドカレーだけでなく色々なオススメ料理があるようですね。
店員さんも親しみ易く、一人でも気軽に来れる、落ち着いた雰囲気のお店です。


アジアンカフェ&レストラン TALCALI [食べログのページ]
茨城県つくば市二ノ宮1-1-10  [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。どぞよろしう。

モルゲン [つくば市]

つくばはパンの街だそうです。つちうらはカレーの街だそうですが、ちょっと後付けな感じがするのは気のせい?(^^; 確かにカレー屋さんやいくつかあるみたいですが。

が、つくばは正真正銘パンの美味しい街と評判です。先日ご紹介したクーロンヌ、アンデルセンと同じ通りにあるここモルゲンもかなりの人気です。かなり老舗らしいです。

Dsc02865
夜の写真で失礼します。
洋風の街灯が可愛い。

Dsc02866
この時夕方なので人は少なかったですが、土曜の昼に行った時には、小さな店内に大勢の人がわんさわんさとパンを選び、レジにだーっと並んでいたのでビックリしました。

Dsc02868

Dsc02870

この時オートブレッド、後日レーズンパン、クルミのパンを買いましたが、
美味しいー!!

はまりそうです。

モルゲン [食べログのページ]
茨城県つくば市千現2-13-2 [地図]



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Twit