2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 【閉店】patisserie cache-cache(パティスリー カシュカシュ) [つくば市] | トップページ | ペルチ土浦 »

カフェ リブロ [つくば市]

西武の5階の本屋さんに久々に立ち寄ったら、カフェがあるのに気がつきました。
本屋さんは「リブロ・ブックス」というのですね。これもまた再認識。

Dsc03750

リブロブックス内のカフェリブロ。

Dsc03753

ブックショップに併設されたカフェというのは、最近の流れなのでしょうか?
遠い所では、シンガポールの紀伊国屋書店にありました。

Dsc03752

「カフェ・リブロは、お客様が読書も愉しむことのできるカフェでありたいと願っております。」
ということで、スタッフに声をかけて、購入前の本を3冊までカフェへ持ち込む事が出来ます。公然と立ち読みならぬ座り読みが出来てしまうのです。
おすすめ本なんかも並んでいてたりして。

その上、本を購入した人はドリンクが100円引きになります。

客の立場としてはこの上なく有り難いプランだと思います。むしろ売り物の本を飲食するテーブルに持ち込んじゃっていいのかな〜という後ろめたささえ感じてしまいます。

しかし、お客さんにゆっくりして貰う事で本も売れ、カフェとしても売り上げがあがるという相乗効果があるのでしょう。

お客さんのマナーを信頼する姿勢がないと出来ません。日本以外の場所だと難しいかも。。。

メニューは結構個性的で、
有機栽培チャイ¥500、
ベリーのヨーグルトドリンク¥550 
甘熟 林檎酢 ¥420 などが並びます。

普段メニューは載せませんが、今回載せてみます。画像が少々見づらいですがご勘弁ください。クリックしたら拡大します。
Dsc03751 Dsc03757

Dsc03758
普通にブレンド¥420 とシソとチーズのホットサンド ¥300

コーヒーは本格的でした。サンドイッチも美味しかったです。

Dsc03755

ゆっくりと本を読むお客さんが多数。
内装も落ち着いていい感じです。

ただの本屋さんのおまけのカフェではなく、メニューも充実した単体でもかなり良いカフェだなと思います。ブックショップじゃなくてカフェ目的でもいいぐらい。なかなかオススメのカフェです。

カフェ リブロ [食べログのページ]
茨城県つくば市吾妻1-7-1 西武百貨店 [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。よろしくおねがいします。

« 【閉店】patisserie cache-cache(パティスリー カシュカシュ) [つくば市] | トップページ | ペルチ土浦 »

00_カフェ,ティールーム」カテゴリの記事

02_食事(軽食)」カテゴリの記事

09_その他のお店」カテゴリの記事

12_つくば市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【閉店】patisserie cache-cache(パティスリー カシュカシュ) [つくば市] | トップページ | ペルチ土浦 »

Twit