2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の4件の記事

ドトールのチャイ

アッセのドトール行ったらば、マサラチャイがメニューに増えてましたね。
ブームに乗っかった感じですか。
チャイは、スタバでもたまに注文します。コーヒーが重たいなーかといってただのティーじゃものたりないなーという時などに。

Dsc04963
スタバに慣れちゃうと、Sサイズだとちょっとものたりない感じ。¥320

Dsc04965

ドトールは良い読書カフェです。アッセのドトールなんて特に(ってこのあたりではアッセにしかドトール無いんだけど)買い物のついでに寄れて便利です。(私はドトールに行ったついでに買い物ですが)

関係ないですが、写真の本はプロコフィエフという作曲家の自伝です。
20世紀の作曲家ですが、最近また(って20年ぶりに)ハマっていて、自伝をアマゾンで買ってしまったのです(どんだけマニアだ)

英語のブラッシュアップを兼ねて必死こいて読んでいるのですが、なにぶんページ数が多い。。。 いつ読み終わるんだろうか。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

nanohana [つくば市]

貴重なカフェを教えてもらいました。主婦情報にはいつも脱帽です。
雑貨販売もされているカフェです。金曜日と土曜日のみオープンです。
赤塚公園そばの住宅地にあります。

Dsc04789
普通の住宅を改装されて一部をカフェとして解放されているようです。

Dsc04788
「SHOP」の示す先に入り口があります。お庭から入るような形になります。

Dsc04785
店内はナチュラルな木の素材が基調になっています。
午後の光がよく入ります。

Dsc04782
販売されている雑貨も、ナチュラルな雰囲気。

Dsc04783
全体にとてもおしゃれで、ほっとするような雰囲気です。
いつも驚くのですが、インテリアや内装がよくまとめられたカフェというのは、どこを撮っても絵になるものです。
それだけ手をかけるカフェオーナーの情熱はいかばかりだろうと思います。
それほど感動するようなカフェはやはりこだわりをもったオーナーによる個人経営のお店ですね。

Dsc04779
目の前が赤塚公園です。白い柵と相まって、窓から見える風景もとても絵になります。

Dsc04787
チャイ+おやつプレート。値段忘れました。。おやつがとても美味しかったです。そして良心的価格でした。

隠れやっぽいと思っていたのですが、良いカフェというのは皆知ってるとみえて、けっこう混んでいました。主に小さな子ども連れのお母さんや家族でした。
自然派が好きな若いお母さんにはぜひおすすめのカフェです。

nanohana [公式サイト]
茨城県つくば市東2-28-1 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

【閉店】タリーズコーヒー つくばララガーデン店 [つくば市]

2010年、ララガーデンのリニューアルに伴い閉店した模様です。

---
ララガーデンの2Fにあるタリーズコーヒー。
前にも書きましたが、1Fのスタバより落ち着く構造と思うのだけど、スタバのほうが混んでいる。ま、それはともかく、寄ってみました。

Dsc04777
入り口は2F通路の内側に面してるから、1Fのスタバより寒い風が入りにくいと思うんだけどな。
Dsc04772

何のコメントもしようもない普通のタリーズ(^^:
Dsc04773

ドーナツとコーヒー。ドーナツは暖めてもらいました。
Dsc04775

コーヒーも販売中。
Dsc04776

店員さんが感じよかったです。

タリーズに来るといつも考えてしまう事があります。
上でもちょくちょく比較していますが、
スタバとの違いはどこから生まれるんだ?
ということです。タリーズさん、すみません。でもタリーズも好きです。

タリーズコーヒー ララガーデンつくば店 [公式サイト]
茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば2F [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

細川風月堂(長崎屋)[土浦市]

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログに載せるのがおっくうな時はありますが(笑)カフェに行く事は決して飽く事がありません。マイペース更新がつづくかと思いますが、たまにはのぞいてみてください。<(_ _)>

で、今年初の更新はちょっと渋いのですが、常磐線荒川沖駅の長崎屋さんの中にある細川凮月堂さんです。
Dsc04682

長崎屋は商店街並みにローカル感溢れる地元オブ地元の平和なショッピング・センターです。顧客の年齢層が高く茨城弁率も高いです。

こちらのお店、和菓子屋の販売がメインのようですが喫茶コーナーもあります。
Dsc04681

Dsc04684
色あせた短冊メニューがむしょうになつかしい感じ。コーヒーの他、あんみつ等の甘味もあります。価格も良心的です。

Dsc04686

おしゃべりするお客さん、一人くつろぐお客さん。。普通にカフェ利用されているもよう。

Dsc04685
おまんじゅう(110円)。お茶は無料です。これまた良心的です。

Dsc04683

和菓子販売コーナー。いまいちあか抜けない感じですが可愛らしくディスプレイされています。

店員さんは少し年配の女性で、非常に感じがよかったです。
隅々までローカル感があふれ、気軽に立ち寄れる親しみやすさがあります。

つくばにたくさんあるこ洒落たカフェだけじゃきっと足りないかもしれない。
こうしたスタイルのお茶屋さんもたくさんあると良いなと思いました。

細川凮月堂 さんぱる店 [Yahooグルメ]
茨城県土浦市荒川沖東2丁目7-1 [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

Twit