2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« nanohana [つくば市] | トップページ | シンゴスターリビング [つくば市] »

ドトールのチャイ

アッセのドトール行ったらば、マサラチャイがメニューに増えてましたね。
ブームに乗っかった感じですか。
チャイは、スタバでもたまに注文します。コーヒーが重たいなーかといってただのティーじゃものたりないなーという時などに。

Dsc04963
スタバに慣れちゃうと、Sサイズだとちょっとものたりない感じ。¥320

Dsc04965

ドトールは良い読書カフェです。アッセのドトールなんて特に(ってこのあたりではアッセにしかドトール無いんだけど)買い物のついでに寄れて便利です。(私はドトールに行ったついでに買い物ですが)

関係ないですが、写真の本はプロコフィエフという作曲家の自伝です。
20世紀の作曲家ですが、最近また(って20年ぶりに)ハマっていて、自伝をアマゾンで買ってしまったのです(どんだけマニアだ)

英語のブラッシュアップを兼ねて必死こいて読んでいるのですが、なにぶんページ数が多い。。。 いつ読み終わるんだろうか。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

« nanohana [つくば市] | トップページ | シンゴスターリビング [つくば市] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い。英語本読まれるのですか!
私は自慢ですが、センター試験の英語、200点満点中で、197点でした。
にも関わらず未だに英語は全く出来ず、論文が書けません・・・。ハリーポッターの原書も途中で投げ出しました(笑)。

ハーフバンクさんこんにちは!センター試験197点って、相当凄いですね!「出来ない」の意味がよくわからないのですが!? 私の場合、海外に行ったり仕事で使ってたりした時期があるんで英語はやっていたんです。でも論文は書いた事ないです(笑)何年も英語に意識的に触れるようにしていますが、洋書は相当興味のある内容でないと最後まで読み通す気力がわきません。
ちなみに、知る限りハリポタの原書を読み通した日本人はオーストラリアに4年住んでいた男の子だけです。

私の場合、英語を使えないし、聞き取れないですからね…。
ナッツさんは海外沢山行かれてますね。東トルキスタンなんて、貴重な経験だったのでは?

私は仕事関係で中国、韓国にしか行った事がありません。よりによってですが。

ハーフバンクさん、こんばんは!
聞き取りは、ひたすら聞いていれば必ず上達しますよ。読解力があればなおさらです。
東トルキスタンは、非常に印象深い場所の1つでした。本当に美しい街でした。その分、中国化が切ないです。ハーフバンクさんは、中国と韓国に行かれたのですか。よりによって(笑)。それまた、貴重な体験ではないかと思います。保守活動の面からも。

中国が凄いと言っている人は、多分外国人向けの観光地や市街地を見て言ってるのだろうな、と思いました。

例えば外国人が日本に来た場合皇居に行くでしょうが、皇居だけ見て日本は美しいとは言えないですからね。自慢ではないですが私の住む川崎の商店街なんてせせこましくて汚いです。

中国でも実際人が住んでいる場所を確認してこそ、国力が理解できます。
工場に視察に行った際ですが、女性工員(20代がほとんど)が一日6時間働いて日給200円でした。お昼は具の入っていないアンマンの様な物2つです。
田舎の人達なので、純朴で、日本の田舎の人と何ら変わりません。携帯電話やデジカメを見せると興味津々に見ていたのが印象深いです。つい去年の話です。

彼女らは自分たちの生活が苦しいとは思ってはおらず、当たり前だと考えている様です。彼女らが普通であると思えばそれが普通の暮らしなのでしょう。
ただ、中国の経済発展はこういう地方の貧困労働層のダンピング価格の労働によって成り立っているのだろうな、とも感じました。中国は決して大国ではないですね。

いずれにしても民主党に投票した人は、日本のどこが貧しいと考えたのでしょうかね・・・。

何をもってして経済発展しているのかをはかる尺度は単純ではないでしょうね。たまにのぞくブログ「中韓を知りすぎた男」の記事はいつも説得力があります。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-565.html
私は以前旅行したとき、上海や成都を訪れました。上海などは高層ビルが林立し、物価は日本に近い位で、経済発展しているといえばしてるのかもしれない。けれども、スモッグの濃さやコンビニの前に散乱するゴミなどを見ると、経済的な豊かさだけが国の豊かさじゃないと感じました。一都市を訪れただけでは経済は解らなくても、民度は大体わかるような気がします。日本って、外国に比べてゴミが落ちていません。それって本当に凄い事だと思います。
中国関係のニュースをみると本当にうんざりしますが、中国人の大多数はハーフバンクさんが見たような、悪意の無い純朴な人たちなんでしょうね。一部の権力者が、国内の人たちを搾取しているんでしょう。けど、悪意がないだけじゃダメで、意識的に色々なことを知っていかないといけない時代ですね。

ご紹介ありがとうございました。凄いブログですね。やはりプロは情報量が違うので、勉強になります。
知れば知るほど調べなければいけない事が増えちゃいますね(笑)。頭がパンクしそうなので、今度気休めにナッツさんお勧めのカフェにでも足を運んでみたいと思います。

こんばんは。
活動範囲を広げるため、是非ともmixiの招待をお願いいたします。今まで面倒くさくて入って居なかったのですが、もう時代が時代ですものね・・・。

メールは蘭の所に書いてありますので、こちらで宜しくお願いします。

mixiでもよろしくです(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« nanohana [つくば市] | トップページ | シンゴスターリビング [つくば市] »

Twit