2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の1件の記事

割烹 一ノ矢 [つくば市]

ぜんぜんカフェではないお店を紹介するのはカレー屋さん以外には初めてです。それだけ紹介してみたいところなんですね。
学園中心からみて東大通りを筑波山方面にしばらく北上すると魚の看板が見えてきます。

Dsc06837

ここはかなりの老舗と思います。少なくとも15年前には見かけた覚えがあります。それにしても、このお店の周辺って、今も昔もな〜んにもないんです。
つくばの中心地が、昨今のつくば市の発展に伴ってあちこち新しいお店が出来たり、競争で入れ替わったりしているのをよそ目に、地元密着で営業を続けてきた、そんな雰囲気がうかがえます。

Dsc06834

何よりこのお店でビックリなのは、コスパが良いんです。
ちょっと手をつけちゃった後の撮影だけど、
手前のお膳、ミニ海鮮丼(といっても普通の一人前よりやや軽いぐらい)+ソバ+ミニサラダ+漬け物+お味噌汁 で、千円以下です。(確か¥950位)
奥、「サービス定食」でしたが、アジのたたき+サバの塩焼き+アサリ汁+ご飯+漬け物+ミニサラダ といったラインナップで同じく千円以下サービスしすぎじゃないですか?

お店の雰囲気は田舎の割烹といった雰囲気でなんだか懐かしい感じです。一緒に来た友人は東京生まれなので、懐かしいとかでなくて逆に新鮮だったらしい。
周囲のお客さんもほぼ茨城生まれの地元民のようでした。つくばの中心地から10キロも離れていないのにまるで県境でも越えてしまったかのように別世界なのでした。いや、こちらが本来のつくばなんですね。

入り口を入った所には、手作りジャムとかミニトマトなどの野菜が直売所のように並んでいました。聞くと、家庭菜園で取れたとの事でした。ミニトマトは相場の半額ぐらいです。個人経営ならではですね。凄くないですか?

つくばのこ洒落たお店にちょっと飽きたときや、海鮮を食べたくなったときにはぜひ。おすすめのお店です。

割烹 一ノ矢 [公式サイト]
茨城県つくば市栗原4095-1 [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

Twit