2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年6月の2件の記事

カフェーパウリスタ [東京]

こちらもGW頃のネタですが、銀ブラ(死語?)したときに寄った喫茶店です。
なぜ立ち寄ったかというと、インターネットで森のコーヒーいうのが美味しいらしいというのを知り、注文してみたらば確かに美味しかったのです。

なんでもこのコーヒーは、農薬や化学肥料を一切使わないだけでなく、コーヒーの木を剪定もしない、あるがまんまのコーヒーなのだとか。

で、届いたパンフとかを見ていたら、銀座にお店があってしかも創業100年という老舗なのだそう。
というわけで、東京散歩の折によってみたのでした。

Dsc07835

Dsc07840
お店の雰囲気は、銀座の老舗らしく、瀟洒です。時代を感じるけど古くさくない。
つくばや土浦のカフェにはない貫禄みたいのをちょっと感じます。
カフェーパウリスタ銀座店は1911年(明治44年)オープンだそう。

Dsc07845
ケーキセット 945円

Dsc07848
手前はキッシュセット 997円
美味しかったです!

Dsc07850
ジョンレノンとオノヨーコが昔来たらしい。

Dsc07851
森のコーヒーはここでも販売しています。

こちらの「カフェ パウリスタ」はたんなる銀座の老舗カフェなのではないのです。
ネット通販から知ったのでとても意外だったのですが、日本のコーヒーショップの元祖ともいえるお店だったのです。

森のコーヒーのサイトより抜粋してみます。
「世界最大の生産国であるブラジル共和国サンパウロ州政庁が、明治の中頃日本移民を導入するに当り、この事業に協力したのが、皇國殖民会社を設立した水野 龍とその後援者の竹村殖民商館です。明治四十二年春、同政庁は東洋におけるブラジルコーヒーの一手宣伝販売権を水野に与え、日本におけるブラジルコーヒーの普及事業を委託しました。

このため水野は大隈重信の支援を得て、ブラジルサンパウロ州政庁専属ブラジル珈琲発売所カフェーパウリスタを創立し、明治四十三年、京橋区南鍋町(銀座六丁目)裏、現在の交詢社の真向かい角に、白亜三階建の洋館を新築しました。
南米風を加味した画期的なスタイルで、外側をイルミネーションでとりまき、パリの著名なカフェ「プロコック」を模した斬新なカフェー(喫茶)を併設し、浅野の名士を招いて華々しく開店しました。」

カフェーパウリスタは日本におけるカフェのさきがけでしたが、それだけでなく、コーヒーの普及にも大きく貢献したんですね。

今、全国に無数にあるカフェは、カフェーパウリスタの力があってこそなのかもしれません。そう考えると、カフェ好きとしては、大変感慨深いなあ。。と思う訳です。

東京にはいいカフェがたくさんありますね〜。。でも紹介しきれたものではないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

石岡カフェ [石岡市]

もう1月以上前なんですが、ゴールデンウィーク、なんとなく石岡を訪れてみました。
石岡のまちは市の文化財にもなっている古い建物がいくつもあるのですが、あちこちに震災の影響が見て取れました。ヒビがはいったりしたものもあるようです。
建物のひとつひとつに、「安全」や「要注意」などの張り紙がありました。

Dsc07772

石岡駅はきれいに復旧していました。

そんな駅からすぐの場所に、新しいカフェを見つけました。
Dsc07774

その名も「スイーツ・アンテナショップ 石岡カフェ」

今までご紹介した石岡のカフェとはかなり趣を異にする感じです。
今風のお洒落な感じを目指しています。

「アンテナショップ」て、年齢層の高い石岡市民に通じるのだろうか。。という気がしなくもない。アンテナを売る店と間違えたりしないよね?

Dsc07776
この時のメニューはこんな感じ。
キャラメルラテがあるカフェなんて石岡で始めてみましたよ。

Dsc07777

軽食もこんな感じであります。

Dsc07781

アンテナショップだけあり、スイーツは地元で作られているのが並んでいるようです。

Dsc07782
石岡町おこしキャラクター? 恋瀬姫のストラップも売られています。

Dsc07775
恋瀬姫って、こんなキャラです。。筑波山がバックですね。

Dsc07785
シフォンケーキとコーヒー 350円
驚いた事にシフォンケーキが 100円です。普通においしいです。

Dsc07778_2

お店の印象としては、お洒落な感じを目指してはいるのですが、それでいてどことなくローカル感が漂うというかあか抜けない感じというか。
でも、それでイイ。
石岡市に、表参道にあるようなカフェがあってもちょっと違いますよね。

駅前の雰囲気が少し変わったような気がします。

がんばれ石岡!がんばれ茨城!

石岡カフェ [食べログのページ]
茨城県石岡市府中1-1-4   [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。つくばじゃないけどよろしくおねがいします

« 2011年5月 | トップページ | 2011年10月 »

Twit