2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の6件の記事

らんぷ [つくば市]

筑波大の近く、平塚通り沿いにあります。

Img_0288
ぱっと見には、軽井沢などの避暑地に古くからある喫茶店みたい、と思ったのですがそんなことないですか?

「こおひいはうす」とひらがなで書かれた看板がレトロな雰囲気。おそらく老舗かと思います。

Img_0289

「らんぷ」がさかさまです。。どうしてでしょう。。?

Img_0291

外観はどちらかというと地味でしたが、中に入ってみると、ログハウスのような木の温もりを感じる造りで、磨かれてぴかぴかです。なぜかサンスベリア(虎の尾)の鉢植えもやたら多いですね。
名前のとり、たくさんのランプがムーディに店内を照らしています。

Img_0292

雰囲気はとても良くて、いい意味で予想が外れました。

Img_0293

ピンぼけちゃっていますがケーキセットメニューです。
ケーキに飲み物がついて680円!! 安い!! 
筑波大学近くのお店は価格が安いことが多いですね。

Img_0294
パンケーキとカフェオレ(カフェラテだったか・・・?)セットにしました。
アイスもクリームもついてます。嬉しい。

老舗の貫禄 ハイクオリティです。やはり激戦区つくばで長く営業されているお店は魅力があるんですね。なるほど納得でした。

らんぷ [食べログのページ]
茨城県つくば市天久保3-10-17[地図]



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

茨城空港にカフェが出来たらしい

先日何となく、茨城空港のサイトをチェックしていました。

茨城空港については、去年10月に利用した際、あまりのつっこみどころの多さにこちらの記事で割とけっちょんけっちょんに(そして無責任に)書いていたのですが、とにかくカフェがない事が残念でした。

ところがですよ!! カフェが出来たらしいんです!!

こちらの施設一覧をみると、あのときはなかったカフェ「SKY LIGHT CAFE」てのがあります!!今年の3月に出来たようです。(参考リンク)

茨城空港のご意見アンケート用紙に表に書ききれず裏面まで使って訴え、さらにこの記事でも力説したかいがありました!!
(とかいって、私の意見が取り入れられたんだかは知りませんが...)

でもグッジョブです!! その努力は買いです!! (←何様?)

フロアマップを見ると、新しいカフェは、以前私が特にけっちょんけっちょんに言った「休憩コーナー」あたりにあるようで、そのエリアもリニューアルされたのかな?と思います。

意見を取り入れて頂いた…かどうかは不明ですが、お礼と責任として、ここは拙ブログにて茨城空港を宣伝しなくてはいかんと思った次第です。

折しも7月から、那覇へのSKYMARK航空の便が就航するようです。(カフェより大事な情報ですが)

ぜひまた茨城空港の進化を実際に見届けたいものです。しかし用がなくて行くにはやや遠いのが茨城空港。
またどこかへの旅行でも計画してみようかな〜。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

シンフォニー アフタヌーンクルーズ

このブログは、土浦、つくば、ときどき海外含む旅行先のカフェを載せています。
旅行先、とはちょっと違うのですが、初の東京湾クルーズでのティータイム体験してきました!
(既に先月ですが)

東京ベイクルーズ シンフォニー アフタヌーンクルーズ

乗船場所は、ゆりかもめ線 日の出駅からです。

船の写真などを撮るのを忘れました。。

窓から見える風景。
Img_0209

50分でコーヒーまたは紅茶&ケーキつきで2500円です。
飲み物おかわり出来るらしいです。

Img_0206

船内は豪華な雰囲気です。

Img_0210

みんなゆったりと楽しむのかと思いきや、船が出て20分くらい経つと、皆さっさとお茶とケーキを食べ終えて甲板に出てゆきます。

時間が限られてますし、この日は天気もよかったので、船室だけで過ごすにはもったいないのでしょう。

Img_0211

Img_0212

レインボーブリッジをくぐるところです。

Img_0215

クルージングはなかなか楽しかったです。
ディナーやランチのプランだと、5000円位からとちょっとお高めですが、アフタヌーンクルーズでもしっかり雰囲気が味わえるし、リーズナブルで良いですね。

乗船だけでもできますが、どうせだったらお茶したほうが楽しいです!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

検索窓

検索窓つけてちょっと便利になりました。

横っちょ 左側 「サイト内検索」です。
コメント欄の下にあります。
カフェの名前なんかでブログ内検索できます。

珈琲屋まめは [つくば市]

こちらのカフェは、先に書いたMellowsのマスターに教えて頂いたのです。
カフェのマスターが、他のカフェを絶賛するのです(笑)

「門をくぐるその時点から、お庭に入るところから『ストーリー』がある」 と。

ストーリーという言葉、とても印象にのこりました。たくさんのカフェがあり、それぞれのカフェがお店作りをし、雰囲気作りをしているわけですが、なるほどストーリーという表現は面白いなあと思いました。

そして来訪してみたのですが、なるほどでした。

Dsc09785
ややわかりづらい場所なのですが、るーらる吉瀬 「つくば文化郷」にあります。こちらには、他にもアクセサリーのショップなどがあります。

Dsc09786

奥に民家のようなたてものがあり、門があるのですがその入り口に看板が。

Dsc09788

中は立派な庭園になっています。

Dsc09789

テラス席があり、さらに奥に入り口があります。

Dsc09790

Dsc09791
1Fの座席。民家を改造した造りになってるようです。

Dsc09792

Dsc09793

Dsc09795

Dsc09796

Dsc09797

Dsc09794

ひとつひとつ解説するのも野暮っぽいのですが、どこを撮っても絵になるのです。
建物の周囲は木々に囲まれ、雨の日でも、晴れの日でも、どんな季節でも、自然を感じることができます。
和菓子セットを頼みましたが、コーヒーとお菓子が美味しいのはいわずもがな、お菓子の置き方、お部屋の照明や小物、一つ一つが調和して、素晴らしい空間を作っています。

何年もカフェ探訪していましたが、こんなお店は初めてでした。

ゆったり静かにすごしたいカフェですね。


珈琲屋 まめは [公式ブログ]
茨城県つくば市吉瀬1679-1 つくば文化郷内 [地図]






 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

【閉店】 Cafe Mellows(カフェ メロウズ) [牛久市]

2012年11月に閉店されたそうです。大変残念です。。

-----------

久々のカフェ記事です。だいぶまえに訪れてしばらく経ってしまいました。
情報が古くなりはしないかと心配ですが。。

素敵なカフェをインターネットで知ったので、行ってみる事にしました。
西大通り沿い、学園からも車でアクセスしやすいところにあります。

Dsc09771

ログハウス風の造りです。

3月の写真ですが。。
入り口近くに花が置いてあるのっていいですね。お店のお心遣いを感じます。

Dsc09773

Dsc09776

お店の中がよくわかるような写真はちょっと遠慮して取れませんでした。
広くない店内ですが、小物やの置き方などセンスを感じました。

Dsc09774

窓からは、テラスが見えます。お店の両側には広々した田園風景が広がっています。

Dsc09775

こちらのカフェは、お客さんにくつろいでほしいというお店の心遣い、空間への配慮が随所に出ています。

Dsc09777

ケーキセット。 珈琲美味しいです!

こちらのお店はなんといってもマスターの人柄が良いです。
一人でふらっとおじゃましても、マスターや他のお客さん達となんとなく話しがはじまるようなそんな雰囲気があります。

そしてびっくりしたことには、こちらのお店はなんとトレーラーハウスつまり車なんだそう。
タイヤは木の囲いで見えないようになっているので気づきませんでした。

製造されてからここまで走ってきたそうです。

ゆっくりと珈琲を味わえる、リラックスできる空間こそカフェの本質ですね。

またひとつ特別なカフェが増えました。


Cafe Mellows(カフェメロウズ)  [公式ブログ]
〒300-1201 茨城県牛久市東猯穴町(ひがしまみあなちょう)398-1 [地図]





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

Twit