2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 【閉店】 Cafe Mellows(カフェ メロウズ) [牛久市] | トップページ | 検索窓 »

珈琲屋まめは [つくば市]

こちらのカフェは、先に書いたMellowsのマスターに教えて頂いたのです。
カフェのマスターが、他のカフェを絶賛するのです(笑)

「門をくぐるその時点から、お庭に入るところから『ストーリー』がある」 と。

ストーリーという言葉、とても印象にのこりました。たくさんのカフェがあり、それぞれのカフェがお店作りをし、雰囲気作りをしているわけですが、なるほどストーリーという表現は面白いなあと思いました。

そして来訪してみたのですが、なるほどでした。

Dsc09785
ややわかりづらい場所なのですが、るーらる吉瀬 「つくば文化郷」にあります。こちらには、他にもアクセサリーのショップなどがあります。

Dsc09786

奥に民家のようなたてものがあり、門があるのですがその入り口に看板が。

Dsc09788

中は立派な庭園になっています。

Dsc09789

テラス席があり、さらに奥に入り口があります。

Dsc09790

Dsc09791
1Fの座席。民家を改造した造りになってるようです。

Dsc09792

Dsc09793

Dsc09795

Dsc09796

Dsc09797

Dsc09794

ひとつひとつ解説するのも野暮っぽいのですが、どこを撮っても絵になるのです。
建物の周囲は木々に囲まれ、雨の日でも、晴れの日でも、どんな季節でも、自然を感じることができます。
和菓子セットを頼みましたが、コーヒーとお菓子が美味しいのはいわずもがな、お菓子の置き方、お部屋の照明や小物、一つ一つが調和して、素晴らしい空間を作っています。

何年もカフェ探訪していましたが、こんなお店は初めてでした。

ゆったり静かにすごしたいカフェですね。


珈琲屋 まめは [公式ブログ]
茨城県つくば市吉瀬1679-1 つくば文化郷内 [地図]






 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

« 【閉店】 Cafe Mellows(カフェ メロウズ) [牛久市] | トップページ | 検索窓 »

00_カフェ,ティールーム」カテゴリの記事

12_つくば市」カテゴリの記事

コメント

珈琲に和菓子が合うことをまめはさんで知りました。落ち着く場所ですよね。

stkさん こんばんは コメントありがとうございます。
まめはさんは、落ち着きますね。コーヒーと和菓子の組み合わせもそういえばここぐらいですが、とても自然ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【閉店】 Cafe Mellows(カフェ メロウズ) [牛久市] | トップページ | 検索窓 »

Twit