2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の2件の記事

カフェいろいろ

アイスコーヒーが美味しい季節になりました sun

最近 どうもカフェが増えたよな? と思うことがあります。

つくばには、お店じたい、たくさんありますが。。。

「カフェ」というジャンルがいっそう強くなったといいますか

たとえば、本来ハンバーガーショップである、ララガーデンのフレッシュネスバーガーが、
にわかカフェアピールしていたり。

Img_0318
「↑Cafeとしても使ってね。」 

実際ここのコーヒー美味しいです。

あるいは、実店舗のカフェではなく、人が集まってわいわいやる何かに「カフェ」という名前がつくことがあります。

最近人に聞いて知ったワールドカフェ

私はワールドワイドにカフェを探訪するのを趣味の一つにしているのですが、それとはちょっと趣が違うようです。

「ワールド・カフェとは、「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考え方に基づいた話し合いの手法です。」 -Human Valueサイトより


つくばで探してみると、City Chat Cafeというのがあります。
こちらは外国人と日本人の交流の場みたいです。筑波大学が主催で、ララガーデンで9月から再開されるそうです。

ほかにも、筑波大つながりでは3eカフェというのがあります。

※ ちなみに私はこれらのグループや活動とは無関係です

また違うところでは「Jewel Cafe」ってのがありますね。ここもララガーデンですが。

Img_0400

ここは、貴金属を買い取ってくれるお店です。

Img_0402

買い取り査定を待つ間、ちゃんとコーヒー出してくれます。無料です。

Img_0401

Img_0403

オフィスでお客さんに出されるコーヒーみたいな感じですが。。

コーヒーはさておき、実際こちらで、ハンパになってしまったピアスなどの不要な貴金属を少し買い取ってもらいました。

相場がわからないので、他店に比べてお得なのかどうかよくわかりません。

大した重さではないので、べつだん高額な買い取りをしてもらったわけではないのですが、粗品がついたり、クーポン券がついたりなどのサービスがすごいです。そんなにまでして大丈夫?とコチラが心配になってしまうくらい。

買い取りと同時に黒くなったシルバーアクセのクリーニングなども無料でしてもらえるので、便利です。

カフェって、語感だけでほっとするので、気軽になにかわいわいやろうよ、のようなのを、カフェと呼ぶこともあるみたいですね。

カフェとあわせてそうした活動や集まりなんかが活発になると、つくばの街としてより活気が出るのではないかなと思う次第です。

追記:

通勤途中、ラジオのNHK FMを付けると、「クラシックカフェ 今日の曲は・・・」
ここにもまたカフェならぬカフェが。
カフェといったってラジオはラジオじゃん、と思うんですが、
クラシックが流れるカフェはすきです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

【閉店】CAFE PORT [つくば市]

【追記】いつからかは不明ですが閉店したようです。

つくば唯一の古典的な百貨店、つくば西武デパートの、1F、食品売り場にこちらのカフェはあります。
周囲にはお菓子などのお店がたくさんならんでます。

そういえば、西武には表参道茶寮というカフェがありましたが、いつのまにかなくなってしまいましたね。。

Img_0389_2

実に周囲の風景にとけ込んでいて、通りかかっても一瞬気づかなかった(笑)
よくみると、お洒落で新しい感じでした。

Img_0390_2

パスタセットなどの軽食メニューがあるようです。

Img_0391_2

しかし何と行ってもケーキセット525円って、安いです。
期間限定かは分かりませんが。。。
このSALEってのがデパートっぽくて良いです。

他には、かき氷などのメニューもありました。

Img_0392_2

バッグや和風小物、カードなどの販売もしているようです。

Img_0393

内装はスッキリとしたデザインで、外からは見えないように工夫がなされています。それでいて上はオープンなので閉塞感もありません。
場所が場所だけにこじんまりとしていますが、なかなか居心地がよい空間です。

Img_0394

ケーキセットはカフェラテと桃のショートケーキ。

カフェラテは豆を挽いて淹れて下さっていたようで、とても美味しかったです。
ケーキは大きくはありませんが、ちょっと食べたい時にはちょうど良い大きさです。全体としてはお得と思います。

Img_0395

お買い物して、ちょっと休憩したい時やお腹がすいたときにちょうど良いですね。


CAFE PORT
〒305-0031 茨城県つくば市吾妻1丁目7−1 [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしく〜

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

Twit