2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の3件の記事

驚異の和風レストラン「まるまつ」

カフェを検索してたどり着いた方、ごめんなさい <(_ _)>

「まるまつ」は、北関東、東北を中心に展開する和食のファミリーレストランのチェーンです。

2年前に群馬でたまたま見つけて利用したのですが、あまりのコスパの良さに衝撃を受けました。

また行きたいと思っていたものの、近所にないので、機会無く。。
どうやら以前はつくばの東大通り辺りにあったようなのですが、なくなっちゃったらしいのです。

つくばにあるうちに行っておけば良かった。。。という苦い後悔を抱きながらも日々のカフェ探索に精を出していたのですが、つい先日、宇都宮で再会したのです。

Dsc09969

いやー嬉しいなあ。気分は、まるで憧れていたあの人にやっと会えたとかそんな感じです。

Dsc09968

焼き魚定食480円! スタバのフラペチーノより安いんですよ!!
豚汁定食は580円 納豆定食 なんと380円!!

Img_0522

焼き魚定食(鮭)。ごはん山盛りです。

その他、寿司やどんぶりを含むセットメニューもありますが、千円を越えるメニューは皆無です。

店内の写真は取り忘れましたが、テーブル席がメインの、普通の和食ファミリーレストラン風です。内装は他の和食系ファミリーレストランよりやや質素な感がありますが。
しかし宇都宮のお店はかなり賑わって繁盛しているようでした。

クオリティはというと、そりゃこの価格なのでものすっごく良いわけではないですが、普通に美味しくボリュームがあります。
(寿司とかは試してないので何とも言えませんが)

1にコスパ2にコスパ3、4がなくて5にコスパという印象になってしまうのですが、二人でお腹いっぱい食べて千円ちょっとのお会計というのはやっぱりすごい。和食のサイゼリヤ的地位を獲得していると思われます。

○まるまつメニュー(公式サイトリンク)

○まるまつ店舗一覧(公式サイトリンク)

東北方面に多く出典しているのですが、茨城には結城店、総和店、下館店の3店のみ。

どうしてつくばのまるまつは撤退してしまったのでしょうか。。しばし考えざるをえませんでした。
その店だけたまたまサービスが悪かったのか。。。
あるいはつくばのカラーにはあわなかったのか。。。

やっぱりつくばは飲食店の激戦区ですから、単にコスパがいいだけよりはよりクオリティが優先されるのかもしれません。(クオリティも悪いとは決して思いませんが。)

お店じたい、どっちかというと地方にマッチする感じですし、TX開通以来発展し続けているつくばには合わなかったのかもしれません。

でも、土浦だったらちょうどいいと思うんだよなあ〜・・・出店してくれないかなあ〜 絶対流行ると思うのですが。
ぜひ、関係者のみなさまには、土浦への出店をご一考頂きたいところです。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

ベーカリー&カフェ ブルーノ [つくば市]

イーアスつくば内にあるベーカリー&カフェです。
アウトモールにあります。

Dsc09813

Dsc09814

お店に入ると目に入るパン。種類が豊富です。
Dsc09815
菓子パン類も凝ってて美味しそう。価格帯はやや高めかな。
パンの他、チョコレートやコーヒー豆なども販売しています。

Dsc09819

Dsc09823

このベーカリーはイートインコーナー併設です。
この時は平日夕方で空いていましたね。。

Dsc09821

コーヒーは、サザブレンド 280円から。カフェラテ、マッキアート、抹茶ラテなど、お茶メニューも充実しています。

Dsc09826

チョコデニッシュとコーヒーを注文。コーヒーは残念ながら、空いてる時間帯のせいかフレッシュじゃなかったです。
ベーカリーがメインで、ドリンク類は、とりあえずといった位置づけなんでしょうか。
パンはまあまあ美味しいと思います。

テラス席で食べましたが、モールの外は車通りに面していないので良いです。
お買い物帰りにちょっと立ち寄って一休みするのに良いと思います。

ベーカリーカフェ ブルーノ [公式サイト]
〒305-0817 茨城県つくば市研究学園C50街区1 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。

8月4日放送 アド街ック天国

8月4日(土)夜9時からTV東京系列で放送された「出没!アド街ック天国」
みなさま、ご覧になったでしょうか? なんと、つくばが特集されたのですsign03

見逃した方は、こちらから番組のバックナンバーがご覧になれます

さてバックナンバーをちょっと引用して、1位から30位までをおさらいしてみましょう。

どうです? つくばに住んでいたら、だいたいおなじみのキーワードですね。イバライガーとか、遺跡などは知りませんでしたが。。。。

それにしても、筑波山の登場回数が多かったような。ケーブルカー&ロープウェイ、筑波山ランチ、ひたち野、絶景の湯、江戸家、筑波山神社、コレ全部筑波山にあるものですが、さらに1位に筑波山。やや、いまさら?感がぬぐえず。やっぱり、つくば市というキーワードだけで30個もひねり出すのは、ちょっと大変だったのかな? という気がしてしまいます。

そしてご覧の通り、19位に、「カフェ」と入っています。そりゃつくばはカフェが多い街です!! もちろん知ってましたとも! でもいつのまにオフィシャルにそういう事になってたんでしょうか。

紹介されていたカフェも、おすすめカフェばかりですね。メモリーズ、シンゴスターリビング、カフェリビング。その他、ウエストハウスのでっかいパフェも出てたし、茨城出身のタレントさん(名前忘れました)がモモコハウスを紹介していました。

いやー、ローカル情報がテレビに出るのを見るのって面白いですね。

「パンの街」も、おなじみベーカリーが出ててうれしかったです。まだ知らないお店があったので、パン情報も少しずつ載せていきたいですね。

ちなみに2位のつくば研究学園都市 で、学園都市オーケストラの博士の多さがピックアップされており、サークル仲間の方もちょこっと出演?されていました。このあたりが本当につくばの特殊なところですね。私自身は研究とは何も縁がありませんが、つくばに住んでいると本当にアカデミックな雰囲気が身近に感じられます。つくばがすきな理由の一つです。

でもやっぱり、このラインナップを見ると、つくばもやっぱり田舎ですね。

それもまた良し、ですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

Twit