2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

カテゴリー「91_茨城考」の7件の記事

8月4日放送 アド街ック天国

8月4日(土)夜9時からTV東京系列で放送された「出没!アド街ック天国」
みなさま、ご覧になったでしょうか? なんと、つくばが特集されたのですsign03

見逃した方は、こちらから番組のバックナンバーがご覧になれます

さてバックナンバーをちょっと引用して、1位から30位までをおさらいしてみましょう。

どうです? つくばに住んでいたら、だいたいおなじみのキーワードですね。イバライガーとか、遺跡などは知りませんでしたが。。。。

それにしても、筑波山の登場回数が多かったような。ケーブルカー&ロープウェイ、筑波山ランチ、ひたち野、絶景の湯、江戸家、筑波山神社、コレ全部筑波山にあるものですが、さらに1位に筑波山。やや、いまさら?感がぬぐえず。やっぱり、つくば市というキーワードだけで30個もひねり出すのは、ちょっと大変だったのかな? という気がしてしまいます。

そしてご覧の通り、19位に、「カフェ」と入っています。そりゃつくばはカフェが多い街です!! もちろん知ってましたとも! でもいつのまにオフィシャルにそういう事になってたんでしょうか。

紹介されていたカフェも、おすすめカフェばかりですね。メモリーズ、シンゴスターリビング、カフェリビング。その他、ウエストハウスのでっかいパフェも出てたし、茨城出身のタレントさん(名前忘れました)がモモコハウスを紹介していました。

いやー、ローカル情報がテレビに出るのを見るのって面白いですね。

「パンの街」も、おなじみベーカリーが出ててうれしかったです。まだ知らないお店があったので、パン情報も少しずつ載せていきたいですね。

ちなみに2位のつくば研究学園都市 で、学園都市オーケストラの博士の多さがピックアップされており、サークル仲間の方もちょこっと出演?されていました。このあたりが本当につくばの特殊なところですね。私自身は研究とは何も縁がありませんが、つくばに住んでいると本当にアカデミックな雰囲気が身近に感じられます。つくばがすきな理由の一つです。

でもやっぱり、このラインナップを見ると、つくばもやっぱり田舎ですね。

それもまた良し、ですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

茨城空港にカフェが出来たらしい

先日何となく、茨城空港のサイトをチェックしていました。

茨城空港については、去年10月に利用した際、あまりのつっこみどころの多さにこちらの記事で割とけっちょんけっちょんに(そして無責任に)書いていたのですが、とにかくカフェがない事が残念でした。

ところがですよ!! カフェが出来たらしいんです!!

こちらの施設一覧をみると、あのときはなかったカフェ「SKY LIGHT CAFE」てのがあります!!今年の3月に出来たようです。(参考リンク)

茨城空港のご意見アンケート用紙に表に書ききれず裏面まで使って訴え、さらにこの記事でも力説したかいがありました!!
(とかいって、私の意見が取り入れられたんだかは知りませんが...)

でもグッジョブです!! その努力は買いです!! (←何様?)

フロアマップを見ると、新しいカフェは、以前私が特にけっちょんけっちょんに言った「休憩コーナー」あたりにあるようで、そのエリアもリニューアルされたのかな?と思います。

意見を取り入れて頂いた…かどうかは不明ですが、お礼と責任として、ここは拙ブログにて茨城空港を宣伝しなくてはいかんと思った次第です。

折しも7月から、那覇へのSKYMARK航空の便が就航するようです。(カフェより大事な情報ですが)

ぜひまた茨城空港の進化を実際に見届けたいものです。しかし用がなくて行くにはやや遠いのが茨城空港。
またどこかへの旅行でも計画してみようかな〜。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

茨城空港考

タイトルに「茨城」が続きます。先日北海道に言ったと書きましたが、茨城空港を利用して行きました。

北海道では、「茨城に空港なんてあったんですか?」とまま聞かれましたが。。

そう、茨城に空港はあったのです。その名も茨城空港 別名 百里飛行場

通称 百里基地ですね。昔からあった自衛隊の飛行場ですが、2年くらいまえから民間利用をはじめたのが茨城空港なわけですね。

ちなみにWikiによると、
「橋本昌茨城県知事は、国際線の就航が決まった韓国向け対外的な名称として「Tokyo Metropolitan Ibaraki Airport」とする可能性が強いと述べていた」

だそうです。
↓トーキョー メトロポリタン イバラキ エアポート…?
Dsc08235

よかったね恥かかなくって!

まあ前置きが長くなりましたが、茨城空港を利用した感想を書いてみたいと思います。
多少辛口ですが、茨城に対する愛と思って頂きたい。

結論からいうと、不便な場所なのはわかってましたが、それを置いといても、ちょっと残念な空港という印象でした。

Dsc08238

現在就航しているのは、国内はスカイマーク航空の神戸と北海道が毎日一往復、海外は春秋航空の上海が週5日ですね。アシアナ航空のソウルは現在休航中です。

つくばからは、車で1時間〜1時間半はかかります。途中の国道6号線〜355号の道は混みがちなので余裕をもった方が良いですね。

Dsc08236

わかってはいましたが空港の周囲は何もありません。
広大な駐車場には結構車がいっぱい。

茨城空港の最大の利点は、何日停めても駐車場が無料というところです。
旅行に行って、たくさんお土産買って持って帰るのもらくちんです。
海外旅行に行って何日停めていても無料なのです!!
便数が少ないので成り立つのでしょうが、もし便数が増えたら有料になるかもしれませんね。

百里基地の頃から「陸の孤島」と言われてたらしいだけあり、立地はどうにも不便ですが、それからしたら、現在就航している便についてはかなり頑張っていると思います。千歳便も神戸便も、便数は少ない割に羽田発着に比べたらチケットとりやすいですから、地元民には有利です。

さらに後から調べてわかった事ですが、東京駅と茨城空港を結ぶバスの便があり、航空機利用者は何と料金が500円です。(参考:茨城空港のページ)

これを知る首都圏の人は少ないでしょうから、今のうちかもしれません。

もちろん、つくばや石岡駅などの近隣の駅とも連絡バスがあります。ちなみにつくばからは1000円、石岡からは600円です。

浜松町から羽田空港までのモノレール料金が470円という事を考えると、破格の価格設定です。

さて、茨城空港の、立地の不便さを補う努力は認める所ですが、あまりにも残念なのが空港としての魅力、サービスです。

Dsc08240
いばらきInformationコーナー 特に役立つ情報がないばかりか、韓国スターのメッセージとか。要らないし。

Dsc08244

唯一の飲食店が「すぎのや」うどん屋さんです。
メニューはうどん、パスタ、コーヒー等のドリンクがあります。

すぎのやが悪いというわけではないのですが、700円〜900円のうどん、パスタは、独立店舗なら良いと思いますが、ここの、ショッピングセンターのフードコート以下の内装では、割高感があります。きちんとした店舗にするか、もっとリーズナブルにするかしてほしいです。

 

個人的にかなーり残念なのは、カフェがない事ですね。

すぎのやのメニューにコーヒーがあることはありますが、やはりちゃんとしたカフェぐらい作ってほしい。

Dsc08249

それからさらに残念なのは、この「休憩コーナー」。
なんだか昔のデパートの休憩コーナーを思い出させる雰囲気。壁にいくつか設置されたゲームコーナーは、用がないばかりか音がうるさく、落ち着く事ができません。椅子とテーブルも、野外のビアガーデン等に使うようなものです。

Dsc08242

お土産屋さん。こちらはまあまあでしたが、「茨城の恋人」なかったなあ〜。

Dsc08243

かわりにレアもの? 百里基地サブレ どうも最近の茨城のお土産は秋葉系のパッケージが多い気がしますね。個人的には微妙。。。

Dsc08239

茨城空港チョコもち。富士山、雷門、茨城空港を並べるこのセンスはちょっと日本のものとは思えないですね。しかもハングル書いてあるし、怪しいなあ。

Dsc08248

もう一つの売店では、地元銘菓がありました。しかも生菓子がありますね。
普通、空港にあんまり生菓子って置いてないですが、茨城空港ならまあアリかな?

茨城空港のユーザー層を考えるに、茨城(または近県)から各地へ旅行する人、それも車利用者がほとんどでしょうから、お土産を買いやすいというメリットがあるでしょう。(自分用となるわけですが)にしても、置いてあるものが微妙なので、いまいちメリットを活かしきれていない感があります。

百里基地グッズを置くなら、マニア向けの自衛隊グッズをたくさん置いてみて話題を呼ぶようにするとか、茨城土産を置くなら、ワラ納豆もふくめてここなら全ての茨城土産が揃う!ぐらい集めてみるとか。

そうでなくとも、せめてキオスクかコンビニのような、買い忘れた旅グッズとか、読むものとか買えるお店がほしいなあ。

そもそも、空港というのは、国際空港ともなれば香水売り場や高級時計売り場があったりとハイソな雰囲気が漂っていて、たとえ安旅専門の私であっても、「これから旅行だ♪」みたいに非日常的な気分が盛り上がる場所なんですけど、もちろん、羽田や成田と比べても仕方ないですが、何か、もうちょっとやりようがあるんじゃない? と思っちゃいますね。 とくにあの休憩コーナー。。。

Dsc08367

祝!ローコストエアポートオブザイヤー受賞!! って、そこ!?

まあそれはそれで良い事ですね。

関係者のみなさま どうかよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ 応援おねがいします。茨城空港も応援しよう!


 

茨城の恋人

北海道に行ってきました!

北海道は、食べ物が美味しい~
乳製品が高品質なためか、お菓子も美味しい~

そんな北海道の名物 言わずと知れた

Images
「白い恋人」
※画像ネットより拝借しました。

そしてそのパロディとして登場した、
E1281322364743_1_s
大阪の新しい名物
「面白い恋人」
えっえー? って感じですが、うまいですね。たしかに 大阪って面白い恋人いそうですよね。
ちなみにお菓子の味の方はまったく似てません。
なんと みたらし味ゴーフレット。
正直微妙な味付けだったけど、みたらし味って、狙ってるのかな。
(これも画像 拝借しました)

でも、こないだ、我が地元でも見つけてしまいました。
その名も、
Dsc08233

「茨城の恋人」
ヒネリありません!!
お菓子も、まんま白い恋人のパクリっぽいです!!!
(買ってないので詳しくは知りませんが)

茨城の恋人。。

太郎:「花子ちゃん 筑波山にやげい(夜景)みにいんべ。奇麗だっぺな~」
花子:「太郎ちゃん 筑波山攻めにいくつもりじゃあんめ?」
太郎:「んなごとないよ 花子ちゃんと一緒に過ごしてぇな~と思ってよ」
花子:「うまいんだかんな~、したっけ帰り温泉いんべな」
太郎:「温泉こないだ行ったばっかだっぺよ」
花子:「いがっぺよ行きたいんだもん」
太郎:「しゃーんめ いぐか〜」

「茨城の恋人」って、
ちっともロマンチックじゃない響き
(゜д゜;)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいしますだっぺ

ペルチ土浦

一年もシャッターが下りたままだった土浦市の駅ビルが7月24日に「ペルチ土浦」として新規オープンしました!!

ふるさと土浦の身としては(今もそんな離れた所に住んでるわけじゃないけど)よかったよ〜、やっとだよ〜と、安堵の思いでいっぱいであります。

土浦駅前の最盛期って20年位前だろうか? かつては、丸井があって、SEIYUがあって、モール505も賑わってて、地元のメインのお買い物どころだったのに、車社会化、ショッピングセーターの郊外化、さらにつくば市の台頭でデパートは続々閉店。
昔から「桜町」が近い土地柄とあいまって飲み屋さんやパチンコ屋だけが元気な駅前となってしまい、ついにはウィングが閉店し、衰退の一途をたどる土浦を見るのはとても切ないものでした。

さらには同じ土浦市内でイオンや阿見アウトレットモールがオープンする始末で、致命傷になりゃしないかと思いましたが、それでもイオンモールが駅ビルに再び灯を点してくれたのです。

これは行かねばなるまい。地元民として。そうした思いに駆られた私と妹は土浦イオンをたっぷり見た後にわざわざペルチ土浦に寄ったのでした。

Dsc03940

余談だけど、ペルチ土浦のロゴは大変かわいらしい。ウェブサイトのフラッシュも微笑ましい。
ペルチとは「止まり木」という意味だそうだが、「ちょっと寄って行かない?」という謙虚さが良いと思いませんか。立ち位置をわきまえているというか。

まあそれで、1階から順にまわってみたのですが、どうも、イオンなどの巨大ショッピングセンターを見た後ではことさら、スペースの取り方が狭く小さく感じてしまうのでした。本来、これが普通だったわけなのですが。

なぜか地下は一面サイクルショップに。

1階にはサイゼリヤやコンビニのミニストップなど。高校生御用達のサイゼってとこがいいですね。全体として、かなり、顧客層に高校生を意識してるように思いました。
2階には、輸入食品のジュピターが。これは有り難いし、便利。すぐ近くには、イオンにも入ってた口福堂。イオンではわんさと列なしてたけど、ここでは閑散としています。。

Dsc03935

Dsc03936
あんこのあんぱんマーン!

かつて土浦ウィングで働いていた経験がある妹は、「ここは○○のショップがあった〜!」「ここは○○だった〜!!」と連発していました。1〜2階はだいぶ変わった印象。。どうもちょっと暗い感じがしました。

3階、4階は主にレディスファッションフロアで、明るく、かつてのウィングを思い出しました。

でも、とても若い人向けのガーリーなのが多く、もうさんざん服を見た後だったので、さらっと見ていました。どうやら夜の蝶御用達と思われる服屋さんも。。。やはり、土浦だから?

5階にはセリアが。また雑貨屋ヴィレッジヴァンガード、未来屋書店など、かなりイオンと店はかぶっています。(まあ、書店なんかはかぶっても問題ないけど)

同じショップでも、イオンのと比べるとやっぱりちょっと見劣りが。。。仕方ないかもしれないけど。。。

あとなぜか、鉄道模型のお店を発見。しばし見入る我々。これはレアかも?

百均のセリアも入ってて、これはありがたい。

それから気になってたのが、以前はドトールだったところがどうなったのか。。。というと、同じドトール系列のエクセルシオールカフェが入ってました。ここは後日また別の記事にします。

結局2時間も見て回ってました。
帰る頃には、フードコートの前で、「フードコートは10時まで開いてまーす!!」と呼び込みする男の人(デベロッパー?)が数名。フードコートは客の入りが悪く、ちょっとせつない。

全体の感想としては、週末としてはお客さんが少ないように感じましたが、がんばってるね土浦! うんうんがんばったよ!そしてさらにガンバレと応援したい気分です。

ただ、ファッション関係の対象が若すぎる気が。もはや土浦は、オシャレ感をだしてもしょうがないと思うんです。利用は高校生が多いので、ある程度は若人向けの服も必要だろうけど、これからの高齢化社会、おばちゃん、おじちゃんたちを含む全世代が楽しめるお店づくりって難しいでしょうか?

イオン系列だからしょうがないかもしれないけど、どこいっても同じショップ、イオンの簡易版みたいなのではいかがなものか。こうしたショッピングセンターは、実績あるお店しか入れないみたいなのでしょうがないかもしれませんが、似た路線では結局他のショッピングセンターに太刀打ちできないと思うので、もうちょっと個性をだせないかなあなんて思ったりしました。

Dsc03941

文句は言ったけど、がんばれ土浦、がんばれペルチ! どうにか存続してほしいものです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

アナザー イバラキアン

まえに答えた、茨城県民に55の質問
元ネタはコチラ http://webs.to/100q
同じ職場のYさん(既婚:30代女性。もちろん茨城出身)が答えてくれました。
ここに掲載さして頂きまする。彼女はとてもおもろい人だが、やっぱ解答もおもろいです。
ありがとうYさん!

茨城県民に55の質問!! by Yさん

1,あなたは茨城のどの辺出身?
旧谷田部町〜旧豊里町の中間

2,茨城県の県庁所在地ってどこだっけ?
水戸

3,よく愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ以外?
常磐線でも水郡線でもなく常総線

4,茨城=納豆。納豆好き?
好き。毎朝コレ

5,好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?
無派閥派 実は「てんぐ派」実花納豆が好き

6,納豆に入れる付属品は?
からし、たれ、しらす(又はじゃこ)、のり

7,最近の納豆はバラエティ豊かだけど、あなたはどれが好き?(黒豆etc..)
基本の小粒

8,村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?
谷田部町

9,実は茨城のどの辺にあるかわからない?
わかってるって!

10,海水浴はどこに行く?
茨城のゴールドコースト大竹海岸

11,増えたひらがなの市についてどう思う?
大杉

12,ホームセンターといえばどこ?
ジョイフル本田

13,黄門祭り行った事ある?
ない

14,偕楽園の梅、毎年見に行く?
2、3年に一度

15,実は千波湖の白鳥が好き?
そうでもない

16,鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?
そうでもない

17,自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして?
そんなことない

18,コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?
近くにはファミマばかり

19,潮来ってなんて読む?
いたこ(霊は乗り移らないがねw)

20,最近は高速バスが出来て便利だね。使った事ある?
TX開通前

21,高速バスはどこで降りる?
つくばセンター

22,ハローキティの携帯ストラップ。黄門バージョン持ってる?
ない…

23,茨城で一番栄えてるのはどこ?
水戸でしょ。

24,茨城は東北だと思ってる人に一言!
実際、南東北です。

25,東海村と言えば?
原発

26,実は干し芋の名産だって知ってた?
YES!よく買う!

27,最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?
ない

28,筑波山といえば?
ガマの油

29,新幹線走ればいいなぁと思ってる??
ない

30,茨城の方言といえば?
だっぺ

31,実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?
言いまくり

32,かっぽる。さて、どんな意味?
捨てる

33,あなたの車のナンバーはどこ?
土浦

34,土浦の花火大会。毎年見に行く?
5年に一度ペース

35,水府の竜神峡行った事ある?
ない

36,水族館と言えばどこへ行く?
大洗

37,茨城の温泉といえば?
大子

38,水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?
ある

39,「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?
断然漢字派

40,買い物はカスミ?
カドヤ

41,茨城のマーク書ける?
昔の(カタカナ合体型バラ)? 今の(渦巻き型バラ)?

42,県民の歌は歌える?
空には筑波白い雲のには緑を映す水
この美しい大地に生まれ明るく生きる喜びが
明日の希望を招くだ
いばらき〜 いばらき〜 我らの茨城!

43,今の知事は誰だったかな?
橋本昌

44,「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?
なる

45,茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?
しもつま、いしおか

46,愛用している銀行は「常陽銀行」or「茨城銀行」or「県信」?
関東つくば銀行

47,自宅に軽トラックがある?
あるある!

48,新聞は「茨城新聞」?
読売

49,生まれかわっても茨城を愛せると思う?
多分

50,実は早口だったりして?
やや遅い

51,普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事がある?
ない

52,結婚するなら、茨城の人?
そうしたかった…

53,実は三世代全員茨城出身だ?
三世代以上、私の代で崩壊

54,友達と話して一度でも「なまってるね?」と言われた事がある?
ある

55,お疲れ様でした。最後にあなたの茨城県度はどのくらいですか?
60パーセント?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。よろしゅうに

茨城県民に100の質問

いってみよ〜!

1,あなたは茨城のどの辺出身? 
土浦です

2,茨城県の県庁所在地ってどこだっけ?

水戸ですよね?

3,よく愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ以外?

スタンダードな常磐線ユーザーです

4,茨城=納豆。納豆好き?

まあまあ

5,好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?

「おかめ」かな。カップのやつは割高感が。

6,納豆に入れる付属品は?

ふつうにタレ

7,最近の納豆はバラエティ豊かだけど、あなたはどれが好き?(黒豆etc..)

そんなに納豆ネタ? ノーマルが好きです

8,村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?
幸いにもそのままです。名前が変わったらちょっと寂しいと思う。

9,実は茨城のどの辺にあるかわからない?

何が?

10,海水浴はどこに行く?

海外。

11,増えたひらがなの市についてどう思う?

かすみがうらはまだいいけど、つくばみらいはちょっと恥ずかしい

12,ホームセンターといえばどこ?

ジョ●フル本田・・・と言わせたい質問ですか

13,黄門祭り行った事ある?

いいえ

14,偕楽園の梅、毎年見に行く?

筑波山の梅林のが好き

15,実は千波湖の白鳥が好き?

かわいそうなニュースが数年前にあったが、特には。。

16,鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?
別に。

17,自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして?
だから別に。。

18,コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?

今はCOCOですよね。でもセブン

19,潮来ってなんて読む?

イタコ

20,最近は高速バスが出来て便利だね。使った事ある?
東京発着なら

21,高速バスはどこで降りる?

主に東京駅の八重洲口ですか

22,ハローキティの携帯ストラップ。黄門バージョン持ってる?
ないっ

23,茨城で一番栄えてるのはどこ?
つくばっ

24,茨城は東北だと思ってる人に一言!
私も西日本や九州の脳内地図はアイマイなんで特に責めない

25,東海村と言えば?
原発。

26,実は干し芋の名産だって知ってた?
今知りました

27,最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?
覚えるというか、知らなかったりする。

28,筑波山といえば?
つつじが丘駐車場

29,新幹線走ればいいなぁと思ってる??
スーパーひたちで十分

30,茨城の方言といえば?
ごじゃっぺ

31,実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?
そんな基本的アイデンティティは隠しません

32,かっぽる。さて、どんな意味?
ほっぽる。てこれも方言? ぶんなげとく。ってこれもかな??

33,あなたの車のナンバーはどこ?
車ないです

34,土浦の花火大会。毎年見に行く?
気が向けば&土浦にいれば

35,水府の竜神峡行った事ある?
昔一度だけ

36,水族館と言えばどこへ行く?
決めてない。あちこち。

37,茨城の温泉といえば?
ゆりの郷

38,水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?
ないです

39,「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?
用途によるけど、味わいあるね。自然豊かな感じがして好きです。

40,買い物はカスミ?
結果的に。

41,茨城のマーク書ける?
そんな人いるんかな

42,県民の歌は歌える?
県民体操なら知ってる

43,今の知事は誰だったかな?
申し訳ありません。存じません。

44,「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?
スルー

45,茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?
知ってる範囲では石岡

46,愛用している銀行は「常陽銀行」or「茨城銀行」or「県信」?
いいえ

47,自宅に軽トラックがある?
実家にはある

48,新聞は「茨城新聞」?
んなわけない

49,生まれかわっても茨城を愛せると思う?
そりゃもう

50,実は早口だったりして?
たまに

51,普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事がある?
とくには

52,結婚するなら、茨城の人?
むしろ他所の人がいい

53,実は三世代全員茨城出身だ?
ええ、先祖代々ずっと

54,友達と話して一度でも「なまってるね?」と言われた事がある?
昔はありました。

55,お疲れ様でした。最後にあなたの茨城県度はどのくらいですか?
60%位ですか。ずっと茨城ではないけどDNAは侮れないと思うこのごろです。


元ネタはコチラ http://webs.to/100q


ビバ!イバラキ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています

Twit