2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の36件の記事

Amazonさまさま

あけましておめでとうございます!

って、遅すぎですね!!
いちおう1月中には今年最初の記事でもあげとこうと(今さっき)思いまして。
でも、カフェって行かなくなっちゃいましたね。。このブログどうしよう。。
話は飛びますが最近はテレビが面白くなくなった、あまり見なくなったという声を聞きます。
うちもめったに見ません。
やっぱり、インターネットが発達して、好きなときに好きな記事や動画やコンテンツが見られるようになったのが大きいんじゃないかなと思います。
でも映画とかはよく、ツタヤでDVD借りて見ていたのですよね。テレビはもはやDVDモニタでした。
でもあるときAmazonPrimeで映画が見放題なのを知って登録しまして、月々300円、しかも初月無料ですね。
で、映画はパソコンじゃなくてテレビで見たいので、ChromeCast導入して、というかほんとはこちらを先に買っておりました。
ChromeCastって何かというと、YoutubeとかAmazonの動画とか、Chromeのブラウザで再生できる動画をテレビで再生できる優れものです。
それで、AmazonPrimeの映画やドラマなど見るようになって、もうツタヤにすっかり行かなくなってしまいました 笑
見たい映画が必ず見放題タイトルあるわけじゃないので、見放題から見たいものを選ぶのですが、まあ数はかなりあるし、DVDと違ってわざわざ返却に行かなくていいし、DVDのキズで途中で止まったりとかないしで、大変重宝しています。
最近はダウンタウン松本がAmazonPrime限定コンテンツ出したりしていますね。
それと、私はよく図書館に行って読みやすーい本とか借りて読んでたりしたのですが、最近Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)が初月無料なのを知って登録し、手持ちのiPad miniにKindleのアプリを入れてさっそく使ってみました。
これは月額980円で、いろんな本や漫画がまさに読み放題です。お得度はAmazonPrimeの方が高い感じですが、よく本を読む人なら確実に元は取れそうです。
今はナニワ金融道にはまっています。エグくって面白い。大人になってから面白いと思える漫画の一つです。もうAmazonさまさま Googleさまさまです。
いい時代になったものだなーと思います。
(まあ情報化社会はそれはそれで気をつけなくてはいけないことは多いのですけどね。)
そんな感じでますますインドア派になってしまっています。
あれこれなんのブログだっけ!?
寒い日々が続きます 皆さまもご自愛くださいませ。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ いちおうランキングはいってます。

つくば西武が今年度中に閉鎖

今日みたショックなニュース

つくば西武が今年度中にも閉鎖になるらしいですね。

土浦育ちですからつくばは子供の頃からおなじみですが、今のようにイオンやQtやBiviつくばなどができたのは割と最近で、それまではずっとつくばは西武デパートだけだったのです。

デパート業界は地方では業績が厳しいらしいですが、つくばもシッカリ地方だったのですね。そりゃそうか。。

跡地はどうなるのでしょうね。まさか土浦ペルチのように1年も空いたままということはないとは思いますが。。。



新ツタヤとサザコーヒー、そのとなりのKey's Cafe

おひさしぶりでございます。また無更新期間の記録を更新してしまった。約1年ぶりになってしまいました。といってもアクセスくださっている方もリピーターはもういらっしゃらないのかもしれませんが(汗) 

この間とくに何があったというわけではないのですが、ちょっと忙しくなって、カフェに行く頻度とか、新たなところを開拓する機会も減りました。そんなわけで自分でもこのブログの存在を忘れつつあり、荒れ野状態でほうちしてました(スパムコメントとかもないけど) なはは。気分転換にデザインかえてみました。

ところで、先月、LALAガーデンに新ツタヤがオープンしましたね。
売り場が広く綺麗になって、本もたくさん置いてありますし、ララガの中で今一番賑わいを見せている店舗ではないでしょうか。

うちはツタヤが前の場所にあった時から、よく行っては映画DVDを借りていたのですが、ちょっと行きづらくなったなというのが正直なところ。距離が遠くなったというほどでもないのですけどね。スーパーとか、大規模店より、ちょこっと寄ってちょこっと野菜を変える規模のお店のほうが便利なことないですか。あんな感じです。

とはいっても、レンタルDVDの品揃えも増えたようで、それはそれでありがたいのですが。

で、カフェでいえば、Biviつくばにも入っているサザコーヒーも本売り場に併設してありますね。そこそこスペースも大きく、またすごくおしゃれ。平日でもお客さんが入っています。

コーヒーは450円からしますが、すごく美味しい。店員さんも感じが良いです。

そこからほど近いところにある、元スタバがはいっていたところに、Key's Cafeというお店がはいっています。

ここがまた、通りかかるたび、サザコーヒーとの差を、それだけじゃなく元入っていたスタバとの差を感じるというか。

先日とおりかかったら、サザコーヒーがそこそこ埋まっているのに対し、お客さんはたったのひとりでした。

すぐ近くにサザコーヒーがあるので、スタバだったときよりも集客力が弱いのはしょうがないかもしれないが、それでもコーヒーの価格は300円未満と安いのに、どうしてここまで差がつくのか。

そしてスタバの時と何が違うのか。ロゴが違う、椅子とテーブルがちょっと違う。でも場所と基本的なレイアウトとは同じ。コーヒーが出てくるカウンターのランプも同じ。

でもなぜか決定的に雰囲気が違う。入ってみたくなる感じかそうでない感じか。

これがブランドの威力というもの?

はやるお店とそうでないお店、いろいろ考えさせられます。

追記: 石岡の「喫茶マツ」が映画「三丁目の夕日」に使われてた

2013/2/16追記:

たまたま、2/15にこの映画、金曜ロードショウで放映していましたね。

六子と孝太郎がデートした昭和の銀座のパーラーとして、喫茶マツが使われたシーン、みました!! 

写真を撮ったので(画面をデジカメで)掲載したいところですが著作権侵害になるので残念ながら出来ません。。
六子と孝太郎の背景、ショーウィンドウにシッカリ「Coffee shop Matsu」のサインうつっています。昭和のロゴをそのまま活用している感じですね。

いやーしかし映画製作スタッフもよく 喫茶マツを発掘したなあと関心します。

------

アクセスログを見ていて気づいたのが、石岡市の「喫茶マツ」を検索キーワードにしている人が意外に多いこと。なぜに? と思って喫茶マツでググってみたら、ぬぁんと、喫茶マツが、
「Always 三丁目の夕日 64」のロケに使われたんだそうですね。(一年も前に公開してたんですね。情報遅すぎ。)

「映画は昭和39年、東京五輪を控え、高度成長期まっただ中で活気あふれる東京が舞台。喫茶マツは、星野六子(堀北真希さん)が凡天堂病院の医師、菊池孝太郎(森山未來さん)とデートした銀座のフルーツパーラーとして登場した。

六子が注文したフルーツサンデーは喫茶マツのマスター、太田宗治(むねはる)さん(70)が実際に作ったものを使った。」

「喫茶マツ(石岡市) 昭和39年の銀座になった商店街」より引用


なるほどなるほど。たしかに喫茶マツは昭和の香りを色濃く残している貴重な喫茶店ですね。拙ブログではこちらの記事に掲載しています。

Dsc07768

ちなみにコレは、2011年5月に喫茶マツで食べたイチゴサンデー。
美味しいです。昨今の銀座で出そうなパフェよりはずっと素朴な雰囲気ですね(^o^)

石岡が銀座になった?っていうのもびっくりです。(無理がないか?)

久々にまた行ってみたくなりました。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

カフェマップ復旧

しばらくカフェマップが不完全な状態だったのですが、というのは、記事にあるカフェ全てが掲載されていない状態だったのですが、ようやっと全部掲載し直しました。

去年の6月頃にそれまでのマップがふっとんだかと思うのですが(ふっとんだことを書いた記事を消してしまったので正確にはわからない)完全復旧まで実に1年数ヶ月もかかってしまいました。

まあぼちぼちやってたからなんですけど。。。いやー大変でした。

なるたけ役に立つブログにしたいと思います。今後ともどうぞよろしくです。



驚異の和風レストラン「まるまつ」

カフェを検索してたどり着いた方、ごめんなさい <(_ _)>

「まるまつ」は、北関東、東北を中心に展開する和食のファミリーレストランのチェーンです。

2年前に群馬でたまたま見つけて利用したのですが、あまりのコスパの良さに衝撃を受けました。

また行きたいと思っていたものの、近所にないので、機会無く。。
どうやら以前はつくばの東大通り辺りにあったようなのですが、なくなっちゃったらしいのです。

つくばにあるうちに行っておけば良かった。。。という苦い後悔を抱きながらも日々のカフェ探索に精を出していたのですが、つい先日、宇都宮で再会したのです。

Dsc09969

いやー嬉しいなあ。気分は、まるで憧れていたあの人にやっと会えたとかそんな感じです。

Dsc09968

焼き魚定食480円! スタバのフラペチーノより安いんですよ!!
豚汁定食は580円 納豆定食 なんと380円!!

Img_0522

焼き魚定食(鮭)。ごはん山盛りです。

その他、寿司やどんぶりを含むセットメニューもありますが、千円を越えるメニューは皆無です。

店内の写真は取り忘れましたが、テーブル席がメインの、普通の和食ファミリーレストラン風です。内装は他の和食系ファミリーレストランよりやや質素な感がありますが。
しかし宇都宮のお店はかなり賑わって繁盛しているようでした。

クオリティはというと、そりゃこの価格なのでものすっごく良いわけではないですが、普通に美味しくボリュームがあります。
(寿司とかは試してないので何とも言えませんが)

1にコスパ2にコスパ3、4がなくて5にコスパという印象になってしまうのですが、二人でお腹いっぱい食べて千円ちょっとのお会計というのはやっぱりすごい。和食のサイゼリヤ的地位を獲得していると思われます。

○まるまつメニュー(公式サイトリンク)

○まるまつ店舗一覧(公式サイトリンク)

東北方面に多く出典しているのですが、茨城には結城店、総和店、下館店の3店のみ。

どうしてつくばのまるまつは撤退してしまったのでしょうか。。しばし考えざるをえませんでした。
その店だけたまたまサービスが悪かったのか。。。
あるいはつくばのカラーにはあわなかったのか。。。

やっぱりつくばは飲食店の激戦区ですから、単にコスパがいいだけよりはよりクオリティが優先されるのかもしれません。(クオリティも悪いとは決して思いませんが。)

お店じたい、どっちかというと地方にマッチする感じですし、TX開通以来発展し続けているつくばには合わなかったのかもしれません。

でも、土浦だったらちょうどいいと思うんだよなあ〜・・・出店してくれないかなあ〜 絶対流行ると思うのですが。
ぜひ、関係者のみなさまには、土浦への出店をご一考頂きたいところです。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

カフェいろいろ

アイスコーヒーが美味しい季節になりました sun

最近 どうもカフェが増えたよな? と思うことがあります。

つくばには、お店じたい、たくさんありますが。。。

「カフェ」というジャンルがいっそう強くなったといいますか

たとえば、本来ハンバーガーショップである、ララガーデンのフレッシュネスバーガーが、
にわかカフェアピールしていたり。

Img_0318
「↑Cafeとしても使ってね。」 

実際ここのコーヒー美味しいです。

あるいは、実店舗のカフェではなく、人が集まってわいわいやる何かに「カフェ」という名前がつくことがあります。

最近人に聞いて知ったワールドカフェ

私はワールドワイドにカフェを探訪するのを趣味の一つにしているのですが、それとはちょっと趣が違うようです。

「ワールド・カフェとは、「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考え方に基づいた話し合いの手法です。」 -Human Valueサイトより


つくばで探してみると、City Chat Cafeというのがあります。
こちらは外国人と日本人の交流の場みたいです。筑波大学が主催で、ララガーデンで9月から再開されるそうです。

ほかにも、筑波大つながりでは3eカフェというのがあります。

※ ちなみに私はこれらのグループや活動とは無関係です

また違うところでは「Jewel Cafe」ってのがありますね。ここもララガーデンですが。

Img_0400

ここは、貴金属を買い取ってくれるお店です。

Img_0402

買い取り査定を待つ間、ちゃんとコーヒー出してくれます。無料です。

Img_0401

Img_0403

オフィスでお客さんに出されるコーヒーみたいな感じですが。。

コーヒーはさておき、実際こちらで、ハンパになってしまったピアスなどの不要な貴金属を少し買い取ってもらいました。

相場がわからないので、他店に比べてお得なのかどうかよくわかりません。

大した重さではないので、べつだん高額な買い取りをしてもらったわけではないのですが、粗品がついたり、クーポン券がついたりなどのサービスがすごいです。そんなにまでして大丈夫?とコチラが心配になってしまうくらい。

買い取りと同時に黒くなったシルバーアクセのクリーニングなども無料でしてもらえるので、便利です。

カフェって、語感だけでほっとするので、気軽になにかわいわいやろうよ、のようなのを、カフェと呼ぶこともあるみたいですね。

カフェとあわせてそうした活動や集まりなんかが活発になると、つくばの街としてより活気が出るのではないかなと思う次第です。

追記:

通勤途中、ラジオのNHK FMを付けると、「クラシックカフェ 今日の曲は・・・」
ここにもまたカフェならぬカフェが。
カフェといったってラジオはラジオじゃん、と思うんですが、
クラシックが流れるカフェはすきです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

検索窓

検索窓つけてちょっと便利になりました。

横っちょ 左側 「サイト内検索」です。
コメント欄の下にあります。
カフェの名前なんかでブログ内検索できます。

金環食2012

# どうやら書きかけで投稿していました(汗

5月21日にせまった金環食!(って、明日ですね。)

準備はできてますか?

まず日食グラスですね。

Img_0258

(銀座の教文館で500円で購入。見える領域が広くて良いです。)

次に、iPhoneをお持ちの方、是非日食アプリをインストール!
(iPadもOKみたいですね)

金環アプリ2012(app store)

金環食2012(app store)

どちらも無料でクオリティ高いです。

Img_0255

金環アプリで地図を確認。つくばは中心線に近いです。

Img_0254

GPS機能を使用し現在位置を取得、カメラから、日食の見える方角をシミュレートてくれます。これは家のベランダからやってみました。ほぼ真東の方向です。どうにか見えそうです!

Img_0256

もう一つのアプリ、金環食2012でも同様にシミュレートしてみました。こちらでは欠けの具合までアニメーション表示されます。

数十年に一度の天体ショー、楽しみましょう。晴れると良いですね!

お久しぶりです

気がつくと2ヶ月近くご無沙汰しておりました(汗)

あけましておめでとうございます とご挨拶するのも遅く、
バレンタインデーのネタも古くなってしまいました。

今からだと…ひな祭り?

Img_0009
先日行った、デイズタウン近くのCasaにて。
フォンダンショコラとバニラアイスのプレート&コーヒー
フォンダンショコラはずっしりでした!

Img_0005

頂き物のチョコレート。可愛い!!
くれた人も私も女性です 笑

なにはともあれ、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ 今年こそたくさん更新するぞう〜

Twit