2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

カテゴリー「04_和菓子」の3件の記事

細川風月堂(長崎屋)[土浦市]

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
ブログに載せるのがおっくうな時はありますが(笑)カフェに行く事は決して飽く事がありません。マイペース更新がつづくかと思いますが、たまにはのぞいてみてください。<(_ _)>

で、今年初の更新はちょっと渋いのですが、常磐線荒川沖駅の長崎屋さんの中にある細川凮月堂さんです。
Dsc04682

長崎屋は商店街並みにローカル感溢れる地元オブ地元の平和なショッピング・センターです。顧客の年齢層が高く茨城弁率も高いです。

こちらのお店、和菓子屋の販売がメインのようですが喫茶コーナーもあります。
Dsc04681

Dsc04684
色あせた短冊メニューがむしょうになつかしい感じ。コーヒーの他、あんみつ等の甘味もあります。価格も良心的です。

Dsc04686

おしゃべりするお客さん、一人くつろぐお客さん。。普通にカフェ利用されているもよう。

Dsc04685
おまんじゅう(110円)。お茶は無料です。これまた良心的です。

Dsc04683

和菓子販売コーナー。いまいちあか抜けない感じですが可愛らしくディスプレイされています。

店員さんは少し年配の女性で、非常に感じがよかったです。
隅々までローカル感があふれ、気軽に立ち寄れる親しみやすさがあります。

つくばにたくさんあるこ洒落たカフェだけじゃきっと足りないかもしれない。
こうしたスタイルのお茶屋さんもたくさんあると良いなと思いました。

細川凮月堂 さんぱる店 [Yahooグルメ]
茨城県土浦市荒川沖東2丁目7-1 [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

志ち乃 [土浦市]

とにかく大人気の、どら焼きが有名な和菓子屋さんです。地元のどちらのお宅でも、一度ぐらいは手みやげに貰ったりあげたりしたことがあるのではないでしょうか??

久々に立ち寄りましたが、平日というのに駐車場が満杯なのには驚きました。
この土浦店は、周囲をレンコン畑に囲まれ見晴らしの良い、かなりのどかな場所にあります。

Shichino1

大きな店舗です。ガラス張りの工場も併設しています。

Shichino2

名物のどら焼きはとにかくバリエーションが豊富。
基本の栗どら、梅どら、おぐらどらに、バタどら、埋めしそどら、カレーどら、生クリームどらエトセトラ。
ドラえもん o((=゜ェ゜=))oがいたら大喜びに違いない。

どら焼きの他には、蓮サブレ 12枚 ¥1050なども並んでました。

Shichino3
梅どら断面図。白あんと梅が入ってます。ん〜まっ!!
遅い時間には、どら焼きが全て売り切れているらしいのでお早めに。。。

志ち乃 土浦店 《公式サイト》
茨城県土浦市手野町60-3 [地図]
駐車場:あり

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

和菓子 みやもと [土浦市]

先日、友人にこちらの「生クリームごま豆腐大福」を頂きました。それまで失礼ながらこのお店を知らなかったのですが、すごく美味しかったです。

Miyamoto

↑どうやら定休日に撮影してしまったらしい(中央店)

自分の覚え書きのためにもこちらに紹介させて頂きます。今度近くに行ったら寄ろうっと。

Namadaifuku
生クリーム大福、切ってみた。
冷やし方が甘かった…。

公式サイト:
http://www.w-miyamoto.com/

和菓子 みやもと

【中央店】
茨城県土浦市中央2-10-6 [地図]

【本店】
茨城県土浦市右籾2964-1 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ ランキングに参加しています

Twit