2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お気に入り

無料ブログはココログ

カテゴリー「02_食事(軽食)」の67件の記事

カフェジャーナル [つくば市]

すごーいお久しぶりです。年明けて初めてだ。あっ7ヶ月ぶり...!!

頻度は減りましたが、カフェには行っています。

最近ステキなカフェに行きましたよ。つくばのカフェ好きの方はすでにご存知かと思うのですが、CAFE JOURNAL(カフェジャーナル)

もとは筑波大の近くにあり、記事にしたことがあります(こちら)。5年前だ。。。

今はそこは「そらカフェ」になっています。(そちらもだいぶ前に行って記事にしていないのですが 汗)
そちらがクローズしてしばらくしてから、現在のつくば市今鹿島で再オープンしたようです。

Img_4049

つくばの中心からは車で15分ほどでしょうか。あたりは田園風景が広がっています。
三角屋根の2棟の建物です。

Img_4057

写真は白く飛んでいますが、窓の外は緑が広がっていて良い眺め。

Img_4051

暑かったのでアイスコーヒー(¥450)とミニパフェ(¥250)

量がちょうど良く、良心的な価格設定のデザート。

今回はカフェ利用でしたが、食事もできます。
以前より健康的なメニューを提供されていましたが、移転後は自家栽培の野菜や果物を食材としているとのこと。

Img_4056

あと店の作りがとても面白いのです。

広々した店は天井が高く、通常のテーブル席のほか、ロフトのような半二階席や、ソファの半個室席があります。(写真ちょっと分かりづらいですね。。)

半二階席はかなりプライベートな空間になりそうです。ただ、空いてるのかどうかが外からではわかりにくいのではないかな。
子供が来たらワクワクしちゃうことでしょう。お子様はお気をつけてください、という旨の張り紙も入り口にありました。

カップルでも、一人でも、家族で来てもいいカフェですね。

と(書いて前の記事を見直したら、同じコト書いていました。。印象が変わらないのか、思考と文章が変わらないのか。。。)

CAFE JOURNAL(カフェジャーナル) [公式サイト]
茨城県つくば市今鹿島4869-1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ いちおうランキングはいってます。

啄木鳥 [つくば市]

つくば市中心部からやや離れた豊里にある「啄木鳥」に行きました。
車通りがやや多い交差点の近くにあるのですが、周囲が木立に囲まれていて、一見、避暑地にある喫茶店みたいにも見えます。

Img_2688

ウェブサイトによると、かなり昔からあるようですね。

Img_2690

店内は居心地がよくやや懐かしい雰囲気。
本や雑誌も多数あり、一人で時間を過ごすにも良さそうです。

Img_2691

店内から見える木立も気持ちがいいです。

Img_2689

ケーキセット(モンブラン&コーヒー)
メニューによると650円

軽食もあるようです。

つくば市なのにちょっと遠くに来たような雰囲気を味わえる喫茶店です。店員さんの感じもとてもいいです。


コーヒー&ランチの店 啄木鳥 [公式サイト]
茨城県つくば市高野1159-4 [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

トタンコットンカフェ [つくば市]

これも来訪は相当前なのですが、そもそもブログの記事自体が数年前からのものなので、まあ、いいかな、、と思い掲載します。

しかしよく考えたら、近場のカフェの記事は相当久しぶりじゃないの。

さて、トタンコットンカフェは、筑波大学にほど近い、通称けやき通りからちょっと入った所にあります。
青い色が目印。 名前のとおり、トタンですね。しかしなぜ看板に文字がないの?

Img_1278

行ったのはお昼時でした。私はチョコパンケーキを注文。
パンケーキは、口コミにあるように、ふわふわトロトロです。
でも、正直いうと、好みが分かれるところだと思います。美味しいんですけど、若干重いかな。完食出来なかったです。

Img_1281

パンケーキ ¥850

Img_1282

コーヒーは美味しかったです。ブレンドの価格は ¥480
でもセット価格で多少安かったような気がします。
(うろおぼえですみません。)

Img_1286

内装もトタンのデザイン。すごくお洒落です。

パンケーキとコーヒーで千円を超えてしまうのは、コスパとしてはどうかな、というところはありますが、ここでしか味わえないパンケーキだと思います。

トタンコットンカフェ [公式サイト]
茨城県つくば市天久保3-13-3高野テナント103 [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

ナチュカフェ [つくば市]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

前回更新してから5ヶ月弱もたってしまい、おさぼり記録更新となってしまいました。

さて久々の更新は、つくば市吉瀬の「ナチュカフェ」です。

Dsc00418

外観は普通の民家のような建物をカフェに改造したような雰囲気。

Dsc00419

入り口を入ると、そこにあるのは昔なつかし石油ストーブ。上にのっているやかんの雰囲気がぴったり。
外から見るより中は広々しています。

Dsc00427

内装は手作り感があり、ところどころおおざっぱですが、味があります。どことなくレトロ感もあります。

Dsc00426

ランチを中心に営業しているお店みたいです。

オーダーは、マダイ(当日のメインのお魚は終わっていたのですが、マダイで代替)のガーリックソテー & ライス 980円 (たしか)
だったと思います。

セットのデザートとドリンクがそれぞれ+200円でした。

Dsc00429

ワンプレーとランチ形式です。マダイが、皮がカリカリ中がふんわりですごく美味しかったです。

Dsc00432

デザートは栗のタルト。横のクリームのようなのは、ヨーグルトのシャーベットのようでした。
飲み物はカフェラテ。

これまた美味しかったです。

場所はちょっと不便ですが、いわゆる美味しいカフェごはんの食べられるお店としておすすめです。



ナチュカフェ [公式ブログ]
茨城県つくば市吉瀬533-1 [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

らんぷ [つくば市]

筑波大の近く、平塚通り沿いにあります。

Img_0288
ぱっと見には、軽井沢などの避暑地に古くからある喫茶店みたい、と思ったのですがそんなことないですか?

「こおひいはうす」とひらがなで書かれた看板がレトロな雰囲気。おそらく老舗かと思います。

Img_0289

「らんぷ」がさかさまです。。どうしてでしょう。。?

Img_0291

外観はどちらかというと地味でしたが、中に入ってみると、ログハウスのような木の温もりを感じる造りで、磨かれてぴかぴかです。なぜかサンスベリア(虎の尾)の鉢植えもやたら多いですね。
名前のとり、たくさんのランプがムーディに店内を照らしています。

Img_0292

雰囲気はとても良くて、いい意味で予想が外れました。

Img_0293

ピンぼけちゃっていますがケーキセットメニューです。
ケーキに飲み物がついて680円!! 安い!! 
筑波大学近くのお店は価格が安いことが多いですね。

Img_0294
パンケーキとカフェオレ(カフェラテだったか・・・?)セットにしました。
アイスもクリームもついてます。嬉しい。

老舗の貫禄 ハイクオリティです。やはり激戦区つくばで長く営業されているお店は魅力があるんですね。なるほど納得でした。

らんぷ [食べログのページ]
茨城県つくば市天久保3-10-17[地図]



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

ウエストハウス [つくば市]

つくばでは有名な、老舗の洋食屋さんです。
洞峰公園近くにあり、いつも賑わっているようです。

Img_0021

夜の利用の為写真が暗いですがご容赦下さい。

Img_0023

入り口は夜でも華やかな飾り付け。不思議な人形がお出迎えしています。

Img_0022

ショーウィンドウでは、大小のパフェの模型が目を引きます。
入る前にわくわくしますね。

Img_0032

入り口から向かって右が喫煙席、左が禁煙席らしいです。
禁煙席が広くいです。建物の感じから、増築したのかもしれません。

Img_0025

夕食の場合の定番はおそらくコレかと思います。
選べるディナーセット。
サラダ、コンソメスープ、メイン、パンまたはライス、デザート(パフェかケーキ)ドリンクから選べます。
メインはハンバーグやオムライス、パスタなどから選べます。
以上で1580円というリーズナブルなお値段です。

Img_0029
サラダは、量もたっぷりで、サーモンが乗っています。

Img_0030

メインにはチーズトマトハンバーグをチョイス
熱いプレートに、ソースは別の容れ物でやってきました。
友人はチーズハンバーグ、目玉焼きをウェルダンで注文したのですが、リクエスト通りにやってきました。

Img_0026

ところで、お店の一角に謎のコーナーがありました。時代を感じさせるような彫刻を施されたものですが、一体何に使われているものなのでしょうか。。

Img_0033

店内からテラス席を撮影しようと試みました。夜なので反射のためきちんと撮影できませんでしたが、明かりが灯されており、やはり華やかです。

Img_0027

店内のランプも可愛いです。色使いがところどころクリスマスっぽいです。

Img_0039

さすが老舗。有名人のサインや、某芸能人がパフェを食べている写真も飾ってあります。

Img_0034

締めのデザートはアップルシナモンのパフェ そしてコーヒー
お料理もデザートも美味しかったです。

Img_0069

ちなみにこちらは、後日リピートした時に注文したディナーセットのデザートで、ケーキ。
何と2段トレイでやってきました。

さすが老舗と思いました。お料理もデザートも抜かりなく良心的な価格設定。
老舗というだけでなく、メニューなど、常に営業努力しているのが感じられます。

それから、有名ですがこちらの名物はパフェです。特大パフェ3500円などもメニューにあります。

Img_0024

スイーツも今度是非試してみたいです。


West House (ウエストハウス)  [公式サイト]
茨城県つくば市二の宮2-14-12 [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

ラ・フランドル [つくば市]

いや〜ほんとにほんとにもう、お久しぶりですヽ(´▽`)/
ログインさえも久々だったこのブログ、アクセスをチェックしてみたら、さすがに落ちてたかと思いきや、以前とおんなじでした。

ありがとうございます<(_ _)>
皆様に(あとカフェとカフェ友に)支えられております。


Dsc08195

この写真だと何がなんだかわかりづらいのですが、二ノ宮の洞峰公園向かいに、緑豊かですてきな雰囲気のガーデンがあるお店があります。

Dsc08196

建物は、まるで南欧の田舎のお家のよう(知らないのでイメージですが)
非日常的な感じすらあります。

Dsc08198
カフェでなく、ガーデンのデザインもされているようです。

Dsc08200
内装もオシャレです。雑多な小物がセンスよく置いてあります。アクセサリー等も販売していました。

Dsc08201
ガーデンテーブルのディスプレイ。晴れた日なので絵になります。

Dsc08202
ガーデンにもテーブルがあり、そこで食事されているお客さんもいます。
気持ち良さそうですね。

Dsc08204_2

本日のランチで、ガレットと飲み物&プチデザートのセット(¥1380)にしました

ガレットって、ブルターニュ地方の家庭料理なんだそう。
私のは、サーモンサラダのガレット(手前) 友人の(奥)は卵とベーコン…だったかな?(^^; ガレットは、見た目より食べごたえありました。

Dsc08208

お店の雰囲気はとても良く、女性客でいっぱいでした。
カフェとしては、どちらかというと、食事やケーキよりは、雰囲気を味わいに行く場所だと思います。


ラ・フランドル [公式サイト]
茨城県つくば市二ノ宮2-15-21 [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ どうもご無沙汰です。クリックよろしくおねがいします

石岡カフェ [石岡市]

もう1月以上前なんですが、ゴールデンウィーク、なんとなく石岡を訪れてみました。
石岡のまちは市の文化財にもなっている古い建物がいくつもあるのですが、あちこちに震災の影響が見て取れました。ヒビがはいったりしたものもあるようです。
建物のひとつひとつに、「安全」や「要注意」などの張り紙がありました。

Dsc07772

石岡駅はきれいに復旧していました。

そんな駅からすぐの場所に、新しいカフェを見つけました。
Dsc07774

その名も「スイーツ・アンテナショップ 石岡カフェ」

今までご紹介した石岡のカフェとはかなり趣を異にする感じです。
今風のお洒落な感じを目指しています。

「アンテナショップ」て、年齢層の高い石岡市民に通じるのだろうか。。という気がしなくもない。アンテナを売る店と間違えたりしないよね?

Dsc07776
この時のメニューはこんな感じ。
キャラメルラテがあるカフェなんて石岡で始めてみましたよ。

Dsc07777

軽食もこんな感じであります。

Dsc07781

アンテナショップだけあり、スイーツは地元で作られているのが並んでいるようです。

Dsc07782
石岡町おこしキャラクター? 恋瀬姫のストラップも売られています。

Dsc07775
恋瀬姫って、こんなキャラです。。筑波山がバックですね。

Dsc07785
シフォンケーキとコーヒー 350円
驚いた事にシフォンケーキが 100円です。普通においしいです。

Dsc07778_2

お店の印象としては、お洒落な感じを目指してはいるのですが、それでいてどことなくローカル感が漂うというかあか抜けない感じというか。
でも、それでイイ。
石岡市に、表参道にあるようなカフェがあってもちょっと違いますよね。

駅前の雰囲気が少し変わったような気がします。

がんばれ石岡!がんばれ茨城!

石岡カフェ [食べログのページ]
茨城県石岡市府中1-1-4   [地図]


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。つくばじゃないけどよろしくおねがいします

nana's green tea [土浦市]

とりあえず浜岡原発の停止が決まって良かったです。
(アメリカの圧力があったって本当かしら? まあそうでもないと実現しなかったかな。。)

で、こんかいは土浦イオンの nana's green tea です。ちゃんとカフェにも行ってるのですよ。
土浦イオンが出来た当初から存在は知っていたけど、行ったのはやっと最近です。

Dsc07739
すっきりとしてちょっとお洒落感のあるロゴ。

Dsc07742
入り口外には絵付きの大きなメニュー看板があります。
解りやすくて良いです! 価格はまあまあ。。するかな。
ドリンク類の他、食べ物もあります。

Dsc07740
内装はシンプルで今風な雰囲気です。ショッピングセンター内だけにプレーンともいえますが。。

Dsc07741
タンブラーとか、わらび餅お土産用も販売しています。

Dsc07743
ホット抹茶チョコレートラテ 550円
抹茶+泡立てミルク+チョコレートという豪華な飲み物です。
甘過ぎなくておいしいです。

Dsc07744
友人達のオーダー アイス抹茶フロートに抹茶ラテかな。

一様に緑色です。

抹茶がメインのカフェというのはユニークなので、その点では他と一線を画しています。しかし、価格帯がちょっと高めな気がしますね。抹茶の原価が高いのでしょうか?
安いのだと煎茶(ポット)で380円。抹茶ドリンク系だと550円ぐらいからです。抹茶好きの方には良いと思います。

私の意見ですが、地方のショッピングセンターという立地を考えると、この辺に入るのはドトールとかエクセルシオールカフェ、サンマルクカフェなんかが適してるのではないかなと思います。ちょっと場所としてはマニアックな印象を受けます。

が、和スイーツが味わえる希少なカフェですね。

nana's green tea [公式サイト]
土浦イオンショッピングセンター内


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

ニコル [守谷市]

あけましておめでとうございます!!
と挨拶するチャンスも逃してしまいました。

更新あきすぎです。前回クリスマス…
月刊誌なみの更新頻度になってしまいましたcoldsweats01

出だしの言い訳すら毎度のことに。。。

ということで、南守谷の「ニコル」です。

Dsc07326

国道254からちょっと入った狭い通りに面しています。駐車場は奥にあります。
隣に小さなバッティングセンターがあり、建物がつながっています。

Dsc07325

ランチタイムの終わり時間ぐらいに行きました。
店内の雰囲気はちょっと懐かしい軽食&喫茶という感じです。懐かしいお店にありがちな古っぽさはなく、きちんと手入れされていて奇麗で明るい雰囲気です。。

Dsc07313

カウンター席方面。この子は一人客ではありません。連れてきたおじいちゃんが席をはずしているだけ。

Dsc07316
このお店の売りはランチタイムメニューのようです。
3つの定食が780円、コーヒー付き。

Dsc07314
連れが注文した白身魚&アジフライ定食。
けっこうな量です。お味噌汁やお箸と比較してお皿の大きさとてんこもり具合がわかるでしょうか。ご飯は茶碗かるく2杯分はありそうです。フライには、たっぷり野菜とパスタの付け合わせ。
どことなく家庭料理っぽい趣。

Dsc07315
エビドリア ¥780 定食ほどのお得感はないけどやっぱりコーヒー付き。
どちらもかなりお腹いっぱいになります。

お昼時のお店は主婦らしき女性数名で運営しているようでした。

Dsc07317

コーヒーも美味しかったです。
ただ、スイーツメニューは残念ながらほとんどないようです。

お料理の写真をいちいち撮っていると、お店の経営者らしき女性が
「取材ですか?」と。
「いえ、趣味です。ブログに載せても差し支えないですか?」
「大丈夫です。私はパソコン解らないのですが、ネットで見つけて来てくれる人もいるんですよ。」と。
実際私もネットでみつけてお邪魔したのですが(^^;

食後、生姜焼きを少し「お味見にどうぞ!次回は生姜焼きも召し上がってね」と下さいました。美味しかったです。
気さくでサービスが良いお店です。

ちなみに、バッティングセンターも経営しているらしいので、
「○番ボールがつまっちゃったみたい〜」とバタバタ出て行かれたり。。。

お得な定食を食べたついでにバッティングで汗をかいたり??
そんなニーズにも応えるレアなお店です。

個人的には、昔からのお店にありがちな、全店喫煙OKというところが少々きつかったりしますが、がっつり美味しい定食を頂きたい方にはおすすめです。

ニコル [食べログのページ]
‪茨城県守谷 市本町3224−1‬ [地図]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ ランキングに参加しています。クリックよろしくおねがいします

より以前の記事一覧

Twit